FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
小学生のキッズスクールやシニア層レッスンなど基本から応用まで幅広くご要望にあわせたレッスンを選んでいただけます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立 平成29年4月第1週のお献立

今週 4/6~4/9 のお献立は  入学・進学おめでとう   です DSC01346_convert_20170406131808.jpg

 赤飯
 鯛の甘酢あんかけ
 エビのつと揚げ
 蕗の胡麻和え
 フルーツ

桜の開花が聞かれるようになりました。もうすぐご入学・ご進級のみなさまおめでとうございます。
そんなおめでたい気持ちを春の喜びに添えてのお献立です。
お赤飯、最近作られるご家庭が減ったそうですが、おめでたいときに昔から食べられてきた
メニューです。圧力鍋を使って手間をかけずに作る作り方を覚えましょう。
今週は鯛を3枚に卸して揚げて甘酢あんで仕上げます。
「めでタイ」の鯛です。身を崩さずに上手に卸していきましょう。


今週のお献立 2月第2週のお献立

今週 2/12~2/15 のお献立は

    暖かい中国料理 です

27蟷エ2譛育ャャ2騾ア_convert_20150212124907


 麻婆豆腐
 豚バラ肉と大根の煮物
 肉包子
 中国風とうもろこしのスープ

今週は肉包子を皮から自分で作ります。
コンビニや冷凍食品でも人気メニューですが、やはり手作りのおいしさはなんとも言えません。
おやつに夜食に重宝しますよ。
作り方さえ知っておけば、あんまんなども具材の変更だけでOK!
ご自分の「オリジナルまん」に挑戦するのも楽しいですね♪
美味しいものができたら、ぜひ教えてくださいね。


今週のお献立 8月第1週

今週  7/30~8/3 のお献立は

 あっつ~い夏の中華料理 です


8譛育ャャ2騾ア+001_convert_20140807112203
 魚の甘酢あんかけ
 オムレツチャーハン
 きゅうりのラー油づけ
 えのきの生姜スープ
 梅シロップ

今週は先生の自宅の庭の梅の木に、この春実った梅の実を使って作った梅シロップをお料理に添えていただきたいと思います。
梅酒はお酒の飲める方しかいただけませんが、梅シロップならお子様にも安心して飲んでいただけます。
炭酸水などで割っても美味しいですよ。
クエン酸が夏の疲労回復に効果を発揮します。
熱中症対策に水分補給にもぜひおすすめです。

今週のお献立

今週 2/15~2/19 のお献立は中国料理です。

 肉まん
 じゃがいものバスケット野菜炒め
 かぼちゃの入った炒飯
 海草スープ

中華まんのおいしい季節になりました。
そこで今週はアツアツの肉まんを作りたいと思います。
また炒飯も家庭でよく出てくるメニューですが、ベタベタして上手に作れないと苦手意識をお持ちの方も多いはず。しっかり覚えて作ってみてくださいね。

今シ