FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

6/26~7/1のお献立は日本料理です。
 
 あゆの塩焼き
 揚げ出し豆腐
 さやいんげんのごま和え
 じゃが芋と玉葱の味噌汁
 わらびもちの梅シロップ

本日は「ごま」のお話。
胡麻には「黒」「白」「金」と種類があります。
白を炒ったら黒になるとかアスパラのように育て方の違いだとか思っている方もいるそうですが、それぞれ種類の違う胡麻なんです。
欧米では白胡麻しかほとんど流通していないそうですから、いろいろな種類の胡麻を使う日本食はとても繊細な味わいを大切にするお料理だと受け取れますね。
また黒胡麻が一番栄養価が高いという風評があるそうですが科学的根拠はなくどの種類の胡麻も栄養価ではほぼ同一ということです。
風味や見た目の違いをいろいろな胡麻でぜひ楽しんでください。

今週のお献立

6/19~6/24のお献立はインド料理です。

 挽肉と豆のドライカレー
 スパイスライス
 トマトと玉ねぎのカチュンバル
 アイスミントティー
 
今週のお献立の「カチュンバル」 初めて耳にされた方もいるかと思います。「カチュンバル」とはレモン又は酢であえたサラダのことです。

また夏になると食べたくなる「カレー」が今週のお献立です。
インド料理屋さんで食べる「カレー」は煮汁に近いものが多いですよね。でも家庭で食べる「カレーライス」は粘り気の強いお料理ですね。
これは「カレー」がインドからイギリスに渡りその後日本に持ち込まれた料理のため、イギリス式に小麦粉を使って粘り気の強い料理として紹介されたからだそうです。昔、歴史の時間で「東インド会社」習いましたよね?あの頃にカレーの伝播のルーツは遡ります。
そして一般的に家庭で使われる「カレールー」固形のものは日本で発明され今では海外へ輸出されているんですよ。
この夏のカレー料理は日本式だけでなくいろいろな国のスタイルで作ってみませんか?
IMG_6694.jpg



今週のお献立

6/12~6/17 今週のお献立は中国料理です。

  焼き餃子
  豚バラ肉と大根の煮物
  中国風冷奴
  中国風プリン

気象庁の予想ではこの夏も猛暑のようです。
今週の献立の1つ豚肉と大根の煮物は暑くなり食欲がなくなるこれからの季節ぜひとり入れていただきたい食材のお料理です。
というのも豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれ疲労回復によいそうです。また大根に含まれるジアスターゼという酵素は消化吸収をたすける働きがあります。大根はビタミンCも豊富ですのでこれから紫外線の気になる季節。美白効果を求めてサプリメントではなく自然の食材で意識的に取り入れてみてはどうでしょうか。
豆知識的なものになりますが大根のビタミンCは皮の部分に中心の2倍含まれるそうですので大根おろしなどで召し上がられるのであれば口当たりがきにならないようにすりおろして皮ごと召し上がるのがおすすめです。

守山の蛍

清水クッキングスクールのある守山市は蛍の街です。
今 蛍が見ごろです。
清水クッキングスクールの近くにも蛍の生息場所があります。
本科の夜の授業が終わる頃には近くの川を蛍が淡い光を発しながら行き交う姿が見られます。
蛍は川辺に生息する昆虫として初夏の風物詩ですが日本にいる蛍の内でもゲンジホタルとヘイケホタル、クメジマホタルの3種だけが水生の蛍なんだそうです。守山はゲンジホタルが生息しています。
ゲンジホタルのオスたちは点滅をあわせて自分たちの点滅と違う種類の光を見つけることでメスを探しているのだそうです。
蛍をみるとまず「わぁ~きれい!!」
ただ見るだけでもあっという間に時間は過ぎてしまいますが、光の点滅の違いを探して雌雄見分けてみるのも一興ですね。

今週のお献立

6/5~6/10のお献立は日本料理です。

  季節の野菜とえびのかき揚げ
  山菜の炒り豆腐
  筍ごはん
  花見団子

えびは子供から大人まで「大好き!」という人が多い食材ですよね。
天ぷらはいつもてんつゆで食べると決めている方!
今年はカラッと揚げて食塩をつけて召しがってみませんか?
食塩には抹茶を少し混ぜると彩りもきれいなだけでなくさっぱりした口当たりになります。またお茶に含まれるタンニン、カテキン類は血圧,血糖上昇抑制効果があります。
お酒が好きな方には七味唐辛子を加えてもお酒がすすむ良いつまみになりますよ。

初めまして

初めまして。 清水クッキングスクールです。
今日からブログをたちあげました。
不定期ですが更新していきますのでよろしくお願いします。