FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
小学生のキッズスクールやシニア層レッスンなど基本から応用まで幅広くご要望にあわせたレッスンを選んでいただけます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 7/24~7/29 のお献立は西洋料理です。


  ピロシキ
  フェンネルの入ったサラダ
  オムライス


ピロシキは日本で一番有名なロシア料理ではないでしょうか。ロシアでは伝統的な家庭料理であると同時にピョートル1世の時代から街中で売られる一般的な食べ物であり、現在はファーストフード店でも売られているそうです。ロシアのピロシキは揚げたものより焼いたもののほうが一般的なんだそうです。具も多種多様で肉やチーズ、米や野菜の他お茶のお菓子用にジャムや果物を入れて作られるものもあります。


今週のサラダに入れるフェンネルはセリ科のハーブで和名はウイキョウといいます。
漢方薬のCMでもおなじみのハーブでどちらかというと健胃薬のイメージが強いかもしれませんね。古代エジプトのパピルスにもフェンネルに関する記載があるというのですから最も古くから栽培されてきたハーブの1つと言えるでしょう。効能としては消化不良解消、気管支炎、咳などに良いようです。



今週のお献立

今週7/17~7/22のお献立は中国料理です。

  ゆで豚肉のしゃぶしゃぶ風
  ビーフンの野菜あんかけ
  わかめとにんにくのスープ
  中国風あん入りクレープ

にんにくには期待できる効能が多数ありますが、今回は夏バテに効果のありそうなところをご紹介したいと思います。
夏バテの疲労回復には「にんにく+ビタミンB(豚肉、あさり、枝豆など)」 体内に吸収しにくいビタミンBをにんにくと一緒に摂ることで吸収しやすいアリチアミンに替え新陳代謝を促し、疲労物質を体外へと運び出す働きをしてくれます。
夏バテの冷え対策には「にんにく+ビタミンE(かぼちゃ、アボガド、くるみなど)」 抗酸化作用(血液内の老廃物の掃除)のあるビタミンEと血液循環の総合的改善、予防を期待できるにんにくとの組み合わせは血液循環を促進する効果を期待できます。
クーラーとも上手につきあい、時には汗をかきながら美味しいものを食べ夏を元気に乗り切りましょう。



食中毒の予防

台風もやってきて本格的夏の到来ですね。皆様に大きな被害がないことを祈っております。
さて、暑い季節、細菌性の食中毒が発生しやすい時期でもあえい、7月から9月にかけてピークに達します。食中毒は家庭でも発生しますのでしっかり予防してください。

①食品の購入
   賞味期限を確認しましょう
   鮮度の良いものを購入するようにしましょう


②家庭での保存
   冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫はマイナス15℃以下に管理しつめすぎに注意しましょう


③下処理
   手洗いの励行 
   肉や魚の汁が他の食品につかないようにしましょう
   冷凍食品の解凍には冷蔵庫か電子レンジを使ったほうが安全です。


④調理
   手洗いの励行
   加熱するときは中心までしっかりと(中心温度75℃で1分以上加熱)
   電子レンジの加熱は途中かきまぜてまんべんなく


⑤食事
   調理後はなるべく早く食事をし室温に長く放置するのはやめましょう


⑥残った食事
  暖め直しは充分加熱しましょう
  匂いや味が少しでもおかしければ食べずに捨てましょう


食中毒患者数は子どもが大人の3~5倍にもなるそうです。
充分気をつけて元気に楽しい夏を送りましょう。


 



今週のお献立

今週7/10~7/15のお献立は日本料理です。


 肉じゃが 
 きゅうりと鱧の酢の物
 卵豆腐
 シフォンケーキ


鱧は関西の代表的夏の味覚として有名です。京都の祇園祭りにはかかせない夏の食べ物だそうで祇園祭を俗にハモ祭りと言うくらいだそうです。鱧にはコンドロイチンという人の皮膚の老化防止に役立つ成分が含まれています。夏の代表的味覚の鱧ですが旬は2つ。梅雨の水を飲んで育つと言われるサッパリとした味の夏と産卵を終え、脂の乗り味にコシの出て「金ハモ」と呼ばれる冬。夏のサッパリした味をそこなわないよう酢の物でいただいてみたい今週のお料理です。                                                                    



今週のお献立

今週 7/3~7/8のお献立は西洋料理です。


   マカロニ グラタン


   ラタトゥイユ


   ゼリー コンソメ


   ブラマンジェ


野菜の美味しい季節になりました。ラタトゥイユは南仏プロバンスの郷土料理です。日本でもけっこうメジャーなお料理になりましたが美味しいお野菜を鍋で煮込んでたくさん食べられるお腹も体も嬉しいお料理ですね。お野菜のきれいな色と味を楽しんでください。