FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

IMG_6904.jpg
今週8/21~8/26のお献立は中国料理です。


 チャージャーメン
 白身魚の黒酢あんかけ
 レアチーズケーキ


チャージャーメンは日本ではジャージャーメンと呼ばれてメジャーなお料理ですね。
油で炒めた辛みその具の入った麺類です。お店で出されるものには汁ものと汁のほとんどないものもあります。まだまだ暑い日が続いてます。食欲の落ちた時にはパンチのあるスパイスの効いたお食事も食欲をそそります。家の中にいても熱中症になる今年の暑い夏、きちんと食事を摂って睡眠を摂って体調を整えていきたいものですね。



今週のお献立

今さらですが・・・今週8/7~8/12のお献立は西洋料理です。


 スパゲティ ミートソース
 ポテトコロッケ
 ガスパチョ
 メロンゼリー


ガスパチョはスペインの冷製スープです。アンダルシア地方(スペイン南部)発祥のトマトをベースとしたスープですが野菜をたっぷり取り入れ暑い夏に夏バテ予防に好んで飲まれるスープのようです。冷製のスープでは他にフランスのじゃが芋を使ったビシソワーズなども有名ですね。この時期おいしい枝豆なんかも冷製スープにむいてます。食欲が落ちた時には口当たりの良いスープでお野菜を取り入れるのもひとつのアイディアですね。


8/14~8/19まで清水クッキングスクールは夏休みをいただきます。
今年のお盆は暑さが特に厳しそうです。体調に気をつけて夏を謳歌してくださいね。


 



今週のお献立

今週 7/31~8/5 のお献立は日本料理です。


   手巻き寿司
   吸いとろろ
   かぼちゃのそぼろ煮
   ファンシークッキー


とろろは山芋をすりおろしたもので、とろろのネバネバは「ルチン」という成分の働きによるものです。「ルチン」の効能は体力回復やコレステロールを下げる働き、整腸作用などがあり非常に低カロリーでヘルシーな食品ですのでダイエット中の方や夏バテで体力が低下しているかたにおすすめです。とろろが皮膚につくと痒みを覚えますよね。あれはとろろの原料となる山芋に含まれる「シュウ酸カルシウム」が原因でおこります。 この中には針状の成分が含まれており、すりおろす際に壊れた細胞から肌へ伝わって肌を刺激し、痒みをおこすのです。痒みがなかなかとれない、我慢できない時はお酢やレモンの汁で手を洗うと痒みはすぐにおさまります。