FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 10/30~11/4 のお献立は西洋料理です。

  ロールキャベツ
  えびのフリッター
  水菜とベーコンのサラダ
  クレープ

今週はえびのフリッターをオーロラソースでいただきます。
えびの甘みに含まれるベタインは糖尿病や高脂血病の予防に役立つそうです。プリン体の多い食品ですから通風の方は食べるのを控えてください。
今週の食材 水菜は原産地が京都です。江戸時代の初期から栽培が始まり肥料を使わず水と土で栽培されたことから「水菜」の名前がついたそうです。水菜には肉の臭みを消す作用があります。また皮膚や粘膜を潤すビタミンAも豊富です。のどから風邪をひきやすいかたはぜひ食卓に取り入れてください。そのほかビタミンB,C,E,Kも豊富ですからお肌の潤いを保ちこれからの季節はあかぎれやしもやけの予防にとりいれていただきたい食品です。お鍋に入れても美味しいですが今週はサラダでハリハリ感を楽しんでください。


今週のお献立

今週 10/23~10/28 のお献立は日本料理です。

  かやくご飯
  ほうれん草のおひたし
  さんまの蒲焼
  どら焼き

朝夕はだいぶ寒くなり1日の気温差も激しいこの頃、風邪をひいてらっしゃる方も多いようですが皆さんお元気でしょうか?
今週はほうれん草のお話です。ほうれん草は栄養が豊富。ほうれん草に含まれる鉄分はほぼ牛レバーに匹敵しますので貧血防止に最適です。
またダイオキシンの体内吸収を抑える作用があることもわかっています。また人体に有害な尿酸を排泄するのでリュウマチや通風の人は意識してほうれん草をとっていただきたいものです。
ビタミンAやCも多いのでこれからの風邪の季節、予防にも効果を期待できますね。ただ、ほうれん草にはカルシウムや鉄分の吸収を悪くするシュウ酸が微量に含まれているので今回のお献立のおひたしのようにゆでて水にさらしシュウ酸を除いていただくのが良いと思います。
ちょうどほうれん草の旬はこれからの風邪の季節とかさなります。
旬のものを美味しくいただいて健康を保ってくださいね。
IMG_7009.jpg



今週のお献立

今週 10/16~10/21 のお献立は西洋料理です。

  ミックスサンドイッチ
  舌ひらめのムニエル
  アサリのチャウダー

アサリはビタミンB12と鉄分を豊富に含んでいます。ビタミンB12が不足するとだるさやめまい、動悸、手足のしびれといった症状の悪性貧血になる恐れがあります。ビタミンB12を多く含む食品では他にレバーや卵があげられますが、これらは食べ過ぎるとコレステロールが心配になります。貧血が心配な妊婦さんや女性などにぜひ摂っていただきたい食品です。ビタミンB12は水溶性ですので酒蒸しなどでは勿体無い食べ方となってしまいます。汁ごと食べれる味噌汁やチャウダーのようなスープがお奨めです。
これからの寒くなる季節には体の中から温まり子供から大人まで好きな方の多いチャウダーをしっかり覚えてご自身のレシピに加えてくださいね。
IMG_7007.jpg



今週のお献立

今週 10/9~10/14 のお献立は日本料理です。
 
  牛肉の香味焼き丼
  胡麻豆腐
  月見れんこんのすまし汁
  栗大福

今年は10月になっても半袖の洋服が活躍するような気候でしたが、ようやく涼しくなり鈴虫の声や色づいて落ちている栗をみつけて秋らしさを感じられるようになってきましたね。
今週のお献立で使用するれんこんははすの地下茎です。ビタミンCにすぐれレモンの2/3も含まれるとあります。根菜類では最もビタミンCのあるお野菜なんですよ。もちろん食物繊維も豊富ですね。
暑さが落ち着くと食欲の秋に突入される方も多いかと思います。
そんな方々を満足させる秋のお献立。ぜひ御賞味くださいね。

今週のお献立

今週 10/2~10/7 のお献立は韓国料理です。

   はまちのフェ
   なすのナムル
   豚肉のクッパ
   ペスッ
 
韓流が流行してから随分たちますが韓流人気は未だ衰えを知らないようですね。俳優から興味を持たれた方もぜひ食までその興味を広げてみませんか。お隣の国とはいえ随分違った美味しい食文化を持った国だと思います。その1つが「フェ」。フェとはお刺身のことです。韓国ではお刺身は魚1匹の単位で注文するのが一般的だそうです。食べ方もサンチュのような香味野菜で焼肉のように包んだりチョジャンと呼ばれる合わせ味噌をつけて食べます。
「ペスッ」は梨茶のことです。梨はこれからの季節のどの痛みや咳き止めにすりおろして食べると効果抜群。
すりおろしの梨ではおもてなしできませんが梨茶にしてご家族やご友人に風邪対策の優しさを添えてふるまってあげませんか?
IMG_6965.jpg