FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 11/27~12/2 のお献立は中国料理です。

 卵の春巻き
 酢豚
 汁ワンタン

ワンタンは中華料理の点心の1つです。「ワンタン」という読み方は広東語に由来するそうです。華南では鶏がらスープや中華ハムのスープに入れることが多く華北では干しえび、四川ではラー油のきいた辛いスープというようにその土地土地でいろいろな味のスープに入れられるようです。今週ワンタンを覚えたらぜひご自分のお好きなスープでも応用してみてくださいね。
IMG_7166.jpg



今週のお献立

今週 11/20~11/25 のお献立は西洋料理です。

  パエリヤ
  ポトフ
  赤かぶのサラダ
  プッチンプリン


随分寒くなってきましたね。インフルエンザも流行の兆しを見せだしたようですが皆さんお元気ですか?今週は寒い日にお家に帰るのが楽しみになるような温かいポトフを作ります。ポトフにはブイヨンを加えますが「ブイヨン」って何?についてお話したいと思います。
市販されているブイヨンやコンソメは単なる商品名となっていて使用目的にもそれ自体にも大きな違いはないようですが、本来はまるで違うものです。「ブイヨン」とはフランス語で「煮る」に由来するように牛や鶏肉、魚などに香味野菜や香辛料を加えて煮てうまみを出しこして使う日本のだし汁のような存在です。このブイヨンに野菜や肉を加えスープとして完成されたものが「コンソメ」なんですよ。


今週のお献立

今週 11/13~11/18 のお献立は日本料理です。

 さつまあげと大根の味噌煮
 五目豆
 さつま汁
 芋ケンピ

今日は味噌のお話を。
お味噌といえばお味噌汁がメジャーかと思いますが、このお味噌汁を毎日飲む方とそうでない方ではがんの発生率が違うというほどお味噌には体の酸化予防など良い効用がいっぱい証明されています。
今週は味噌煮で「赤味噌」を、さつま汁で「白味噌」を使います。
この赤味噌と白味噌の違い、色で分けるとその地方で分類が異なると言います。ここ関西では白味噌と言えばお雑煮で使われる甘い味噌。「信州みそ」などは赤味噌の分類になりますが、中京地区などでは「信州みそ」は白味噌の分類に入るそうです。また原料も大豆、米、食塩で同じです。では何が違うのか?それは製法によるものだそうです。白味噌では大豆の皮を取り除き、大豆は煮て作られるのに対し、赤味噌は大豆の皮はそのまま蒸して作られるそうです。
お味噌汁ではなかなか家族が食べてくれないという方、それでお味噌を使うのを諦めてはもったいない。ぜひいろいろな形でお味噌を取り入れていただきたいものです。
IMG_7103.jpg



今週のお献立

今週 11/6~11/11のお献立は中国料理です。

  豚の角煮
  焼きめし
  キノコと春雨のスープ
  胡麻まんじゅう

豚肉は疲れた体を回復させる心強い味方です。ビタミンB1は疲労回復に効果があるといわれます。ただビタミンB1は尿や汗から排泄されてしまうので毎日摂取することが理想です。良質のたんぱく質を多く含んでいる豚肉は脳卒中の抑制、病気に対する抵抗力の強化などが期待でき、お年よりにも大切な食品だといわれています。豚肉をよく食べる沖縄の方が長寿であるその秘訣の1つでもあると考えられているそうです。
やわらかい角煮は老若男女問わず好まれるメニューです。
おもてなしのお料理としてもお弁当のおかずとしても取り入れていただけるメニューだと思いますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
IMG_7085.jpg