FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 12/20~24 のお献立は クリスマスケーキです。

2年目の方にはチョコレートケーキを作ってもらいます。

清水クッキングスクールではクリスマスのこの時期、クリスマスケーキを1人1ホール作って持って帰っていただいています。クリスマスケーキの箱を持って帰るみなさんのニコニコしたお顔に「どんな楽しいクリスマスが待っているのかしら?」とこちらまで幸せになれる時間です。

ご家庭でもケーキを作られる皆様、お子様がいらっしゃるご家庭は飾りのチョコレートをのせさせてあげたり、搾り出し袋にクリームを入れて好きなようにやらせてあげてもこの時期特別の遊びで楽しいですね。
大人だけで楽しむケーキなら、お好きなお酒を使って作るケーキなんかもいいですよね。

 We  wish you a very merry christmas!!

 


IMG_7281.jpg


今週のお献立

今週 12/11~12/16 のお献立はクリスマス料理です。

  チキンの香草焼き
  洋風茶碗蒸し
  スープスパゲッティ
  
もうすぐクリスマスですね。今年はクリスマスに3連休もあたり連日クリスマスパーティーなんて予定の方もいらっしゃるのではないでしょうか?欧米ではクリスマスは家族で祝うのが主流だそうですが、日本は家族や友人、恋人となどそれぞれですね。でも大切な人と過ごす特別の日という意味では同じなのではないでしょうか。お招きするかたは献立に苦慮されるかと思います。パーティーのお食事は冷めてもおいしいもの、最後に手を加える時間(温める時間)の少ないものなどを選んでみるといいのではないでしょうか。
IMG_7272.jpg


今週のお献立

今週 12/4~12/9 のお献立はおせち料理です。

 ごまめ  紅白にぎりずし
 黒豆  抹茶きんとん
 酢ごぼう 関東風雑煮
 鶏肉のみそ松風

いよいよ今年もあと1ケ月となりました。
今年はいままでの中で一番早くインフルエンザが流行しだしたそうです。なにかと忙しい師走。風邪やインフルエンザで予定を狂わせられないよう予防に努めてくださいね。
さて、お正月のお祝いのおせち料理にはそれぞれ意味があるんですよ。ご存知ですか?
黒豆→無病息災
ごまめ→豊年豊作祈願
紅白→お祝いの水引(平和)
ごぼう→豊年と息災
きんとん→財産が貯まる   etc.
ぜひ願いを込めて作ってみてくださいね。




IMG_7203.jpg