FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
小学生のキッズスクールやシニア層レッスンなど基本から応用まで幅広くご要望にあわせたレッスンを選んでいただけます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 1/28~2/3 のお献立は中国料理です。

 天津飯
 汁ビーフン
 肉まん

肉まんの美味しい季節になりましたね。おやつにも喜ばれるお献立です。
昨年から残念なことですが、食品の偽装が相次ぎ、市販品を安心して食べれなくなった方もいらっしゃるかもしれません。でもこの季節に肉まんはとても魅力的ですよね。
ぜひ作り方を覚えてお家でも肉まんやあんまん、試してみてくださいね。
きっとご家族皆様に喜んでいただけるのではないでしょうか。
IMG_7389.jpg

IMG_7388.jpg

IMG_7387.jpg


今週のお献立

今週 1/22~1/27 のお献立は西洋料理です。

 ハッシュドビーフ
 牡蠣フライ
 かぶの葉とツナのサラダ

今週は冬が旬の牡蠣のフライです。
牡蠣のような二枚貝は加熱不十分だったり、生食ですとノロウイルスによる食中毒の被害が多数報告されています。牡蠣フライのように加熱した食品でもきちんと中まで火が通されてないと食中毒の原因になります。授業の中では先生がしっかり指導しますので安心ですが、ご家庭で作る際には火がきちんと中まで通っているか、また牡蠣を調理した器具はきちんと洗浄した上で他のお料理の調理に使用するなどの注意が必要となります。
IMG_7381.jpg


今週のお献立

今週 1/15~20 のお献立は韓国料理です。

 九節板
 にんにくとわかめのスープ
 メッチョツ

九節板はクジョルパンというお祝いの席などででてくる特別なお料理です。
発祥は宮廷料理です。
韓国料理も随分メジャーになってきましたがチヂミや焼肉以外にもレパートリーを増やしてみませんか?今週はぜひ「どんなお料理を作れるんだろう?」と想像力をふくらませ来てみてくださいね。