FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
小学生のキッズスクールやシニア層レッスンなど基本から応用まで幅広くご要望にあわせたレッスンを選んでいただけます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 2/26~3/2 のお献立は日本料理です。

 散らし寿司
 切干大根の煮物
 豚肉の粕汁
 花見団子

3月3日はひなまつり。
今週はひなまつりにぴったりのお献立です。
一説によると熱を出した女の子の代わりに人形を川へ流すと女の子の熱が下がったということから、女の子が病気になると川へ人形を流すようになり、転じて女の子が生まれると健やかな成長を願って人形を川へ流す「流し雛」が行われるようになり、いつからかそれが飾られるようになったということだそうです。
なかなか春らしい陽気になりませんが、桃のお花を飾って節句を祝い家の中だけでも春を招き入れてくださいね。
IMG_7454.jpg
IMG_7455.jpg
IMG_7456.jpg
IMG_7456.jpg
IMG_7457.jpg



今週のお献立

今週 2/19~2/24 のお献立は西洋料理です。

 チキンのトマト煮
 フルーツヨーグルトサラダ
 グリーンピースと蛤のパスタスープ
 アップサイドダウンケーキ
 
まだまだ寒い日が続いていますが、そろそろ春っぽい食材も食べたくなりませんか?
今週は春からが旬となるグリーンピースを使ったパスタを作ります。
グリーンピースにはたくさんの食物繊維が含まれており、豆類の中でもトップクラスの含有量で便秘改善や整腸作用に効果的な食材です。またビタミンB群やビタミンC、カリウムなども多く含む栄養バランスの良い食材です。
IMG_7444.jpg
IMG_7441.jpg


今週のお献立

今週 2/13~2/17 のお献立は中国料理です。

 鰤とわけぎの炒め煮
 乳汁干貝
 くらげの酢の物
 酒醸元宵

清水クッキングスクールのある守山市では先週久しぶりにまとまった雪が積もりました。
昨晩からの雪が今日も積もっていてお仕事や学校に通勤、通学の皆さん大変だったことと思います。転んだり事故にあったりがないことを祈っています。
今週は鰤を使います。鰤は成長とともに名前を変える出世魚です。関西ではツバス→ハマチ→メジロ→ブリと名前を変えて呼ばれます。鰤はEPA(エイコサベンタエン酸)という血栓の予防や血液をサラサラにしてくれる不飽和脂肪酸とDHA(ドコサヘキサエン酸)という記憶力を高める不飽和脂肪酸が多く含まれています。
鰤を購入する際には一匹なら目が澄んでいて丸々と大きく鰤特有の黄色い縞がはっきりしているものを、切り身なら血合いの色が鮮やかなものを選ぶようにしてください。


今週のお献立

今週 2/5~2/10 のお献立は日本料理です。

 鰯の塩焼き
 豆でコロッケ
 菜の花の和え物
 チョコレートムース

暦の上では春となりましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。
インフルエンザや胃腸炎などの風邪が相変わらず流行っているそうです。予防に努めて家の中にウィルスを持ち込まないよう心がけたいものですね。
今日は鰯(いわし)の効用についてお話したいと思います。
鰯にはDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富で脳細胞や視神経を活性化させる働きがあります。受験期のシーズンぜひ応援の気持ちを込めて食卓に並べたい一品です。
またEPA(エイコサベンタエン酸)という中性脂肪を低下させたり血栓予防に効果のある栄養素もあります。DHA,EPA共に皮と身の間に豊富に含まれますので、できれば皮ごと食していただきたいものです。

本日は調理後の試食シーンを公開します。
今日のお料理の味について話したり、全然関係のない話に花が咲いたりと楽しい時間です。
先生もテーブルをまわってお話にも加わります。授業中聞けなかったことなどもぜひこの時間に先生に聞いてみてくださいね。
IMG_7390.jpg
IMG_7392.jpg
IMG_7393.jpg
IMG_7394.jpg