FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
小学生のキッズスクールやシニア層レッスンなど基本から応用まで幅広くご要望にあわせたレッスンを選んでいただけます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 4/1~4/6 のお献立は日本料理です。

 肉じゃが
 塩サバ
 ふきのピーナッツ和え
 鶏肉のすっぽん仕立て

4月になりました。
新しい生活のスタートをきられた方も多いのではないでしょうか。
ご家族様のご入園、ご入学、ご就職おめでとうございます。
清水クッキングスクールでは今月日本料理に取り組みます。
第1週目となる今週は「基本をマスターしよう」と題しての授業です。
もちろん、基本をマスターされてる方にも充分満足できる献立でもご用意しています。
今までうやむやでなんとなく聞きそびれた基本もこの機会にぜひ覚えてくださいね。


今週のお献立

今週 3/25~3/30 のお献立は日本料理、行楽弁当を作ります。

 行楽弁当
   鯖の塩焼き
   細巻き卵
   野菜の含め煮
   白身魚のフライ
   鶏肉と葱のつけ焼き
   ご飯

随分暖かくなり、春らしい日も増えてきました。
行楽の予定もそろそろ考えたくなりますね。
守山市でも梅ばかりか寒桜も満開のところが見られるようになりました。
公園でお弁当を食べる親子も見かけるようになりましたよね。
行楽のお供にお弁当を持ってでかけませんか?
外で食べるお弁当は格別なものです。自分で作ったお弁当は美味しいばかりか容器などのゴミも出さずにすみます。
お奨めの行楽地があったらぜひ教えてくださいね。
IMG_7564.jpg




今週のお献立

今週 3/18~3/23 のお献立は中国料理です。

 八宝菜
 酸ラー湯
 小籠包

朝日新聞にどこまでが手料理と言えるか?という特集がありました。
最近では野菜を切ったり、お肉を切るだけであとは調味料の入った売っているたれを混ぜて出来上がりというものが人気のようですが、60代以降の女性はそれを手作りと認めない人が多いそうです。
逆に10代~30代では半分以上の女性が手作りとすると応えていました。
皆さんはどうとらえますか?
今週の八宝菜、たれも売っていますが覚えておけば冷蔵庫のものをかき集めて、お買い物に行けない日のメニューに大助かりのものですよ。
たれを買わなきゃ出来ないとそうはいきませんけどね。
IMG_7539.jpg



今週のお献立

今週 3/11~3/16 のお献立は日本料理です。

 山菜のかき揚げ
 鶏肉の菜の花焼き
 若竹煮
 よもぎ餅

若竹煮で使うたけのこの出回る時期はお子さんの卒園、卒業のシーズンですね。
ご卒園、ご卒業のみなさん、おめでとうございます。
すくすく伸びるたけのこにお子さんの健やかな成長を重ねて、お祝いの膳にもぴったりのメニューです。
今週のよもぎ餅のよもぎは先生自ら自生のものを摘んでこられたそうです。
随分暖かくなってきたかな、と思ったらよもぎやつくしが芽を出しているのですね。
暖かい日にはお散歩がてら公園や土手を歩いてよもぎを摘んでよもぎ餅を作って春を堪能してみてくださいね。
IMG_7515.jpg
IMG_7511.jpg
IMG_7512.jpg
IMG_7513.jpg
IMG_7514.jpg


今週のお献立

今週3/4~3/9のお献立は西洋料理です。

 シーフードのコキール
 ほうれん草のポタージュ
 グリーンアスパラガスともやしのソテー
 オムレツケーキ

今週は今が旬のほうれん草を使います。
ほうれん草に含まれる鉄分は牛レバーにほぼ匹敵するものだそうです。
また、食塩摂取過多を打ち消すカリウムも含まれていますので高血圧の方にもぜひ摂取していただきたいお野菜です。またダイオキシンの体内吸収をおさえる働きもするそうです。
ただお茶やコーヒーとの同時摂取は鉄分やカリウムの吸収を妨げてしまうので注意してください。

最近YVや新聞でもよくとりあげられますが、旬のお野菜は栄養価が優れお値段も安くなるほかに海外からの輸送やビニールハウス栽培に使われる二酸化炭素の排出抑制という意味からも地球にも体にも良いものです。ぜひ「旬」というものを意識した食卓を作ってみてくださいね。
IMG_7488.jpg