FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
小学生のキッズスクールやシニア層レッスンなど基本から応用まで幅広くご要望にあわせたレッスンを選んでいただけます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 5/27~6/1 のお献立は中国料理です。

 じゃがいもと豚肉のあんかけ
 回鍋肉片
 洋拌三鮮
 胡麻まんじゅう

暑かったり、半袖では肌寒い日があったりと体調管理に難しい日が続いていますが皆様お元気でお過ごしでしょうか。
清水クッキングスクールのある守山市では蛍が見られる時期になりました。
駅からは散策のためのシャトルバスも運転されているようです。
お教室のすぐ近くでも見られるんですよ。
授業の後にでも日ごろの暑さや喧騒を忘れ、リフレッシュをかねて眺めてみてはいかがでしょうか。
IMG_7720.jpg
IMG_7715.jpg
IMG_7716.jpg
IMG_7717.jpg
IMG_7718.jpg


今週のお献立

今週 5/20~5/25 のお献立は日本料理です。

 いなり寿司
 わらびの白和え
 レバーの生姜煮
 鶏卵汁

今週はレバーを使います。
レバーは肝臓です。鉄や亜鉛などのミネラルやビタミンA,B1,B2,Cなどのビタミンを豊富に含みます。
鉄分の補給という観点から考えると100g中牛では4mg、とりでは9mg、豚では13mgもの鉄を含んでいます、またこれらの吸収率も15~25%と高いので貧血予防に効果的です。
レバーを食べた後は吸収を妨げるコーヒーや紅茶は控えるようにしてくださいね。

IMG_7714.jpg
IMG_7712.jpg


今週のお献立

今週 5/13~5/18 のお献立は西洋料理です。

 シーフードと野菜のカレー
 グリーンピースのサラダ
 ハムエッグ
 コーヒーゼリー

夏のような暑さの日が出てきましたが、暑くなるとなぜかカレーが食べたくなりますね。
カレーのスパイスの中にも人参や玉葱のなかにも新陳代謝を高める作用があるので、これからの冷房病対策にもカレーは効果があるようです。冷え性の方はカレーの効果を高めるためにはカレーと一緒に冷たいお水を飲むのではなく福神漬けやらっきょう、温かい紅茶などで口の中をさっぱりさせるのがおすすめです。
IMG_7707.jpg
IMG_7705.jpg


今週のお献立

今週 5/7~5/11 のお献立は中国料理です。

 鶏の唐揚げ
 洋芋肉糸
 えびとれんこんの団子スープ
 筍ごはん

ゴールデンウィークは絶好の行楽日和にみまわれましたが、みなさんどんなふうに楽しまれたのでしょうか?
5月病にみまわれることなくお仕事に学校に家事に・・・充実した日々をまた送ってくださいね。
今週は中国料理です。
鶏の唐揚げは子供から大人まで好まれる一品ですね。
洋芋肉糸で使われるじゃがいものビタミンCは加熱にも強いものですので、これからの紫外線の強い季節にお肌のためにも上手に取り入れたいビタミンです。
IMG_7662.jpg

IMG_7664.jpg
IMG_7663.jpg