FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 12/2~12/7 のお献立は西洋料理です。

 サーモンムース
 ミートローフ
 ハムと白菜のミルクスープ
 シフォンケーキ

今週はクリスマスにもぴったりなお献立です。
先日カフェででてきたサラダにポテトチップスがくだいてでてきたものがありました。
時間のない時の1品にキャベツの千切りにポテトチップスとチーズをかけたらシーザーサラダ風になりますよ。

12月第1週目のお献立

12月第1週目のお献立は日本料理でした。

 おでん
 ワカサギの唐揚げ
 カブの甘酒あえ
 丁稚ようかん

おでんにも西日本と東日本の違いがあることをご存知ですか?
東日本ではあえて淡口醤油を使わないので黒っぽいおつゆになります。
ではその境界線は?
糸魚川と浜名湖を結ぶ線でわかれるそうです。
旅行の際には食べ物の違いにも関心を持たれるとおもしろいですよ。
IMG_8261.jpgIMG_8257.jpgIMG_8258.jpgIMG_8259.jpgIMG_8260.jpg






今週のお献立

今週 11/18~11/23 のお献立は日本料理です。

 お好み焼き
 かき玉汁
 秋刀魚の塩焼き
 クリームチーズの鰹節かけ

今年も秋刀魚は豊漁のようで安価でお店に並んでいますね。
ドコサヘキサエンサン(DHA)が豊富な魚です。
ぜひ旬を感じながら召し上がってください。

今週のお献立

今週 11/11~11/16 のお献立は日本料理です。

 カツ丼
 あさりの赤だし
 ひじきと薄揚げの炒め煮
 焼きシメジと春菊の酢の物

カツ丼ではカツの揚げ方、筋切りのしかたを覚えられます。
また昨日のカツが多く揚げすぎてあまった時などは次の日のカツ丼でリメイクすることをおすすめします。天ぷらもあまった時には次の日のお昼にでも天ぷらどんぶりにしてしまうと美味しくいただけますよ。しっかり覚えて活用してくださいね。

今週のお献立

今週 11/4~11/9 のお献立は中国料理です。

 豚ヒレ肉の甘酢あんかけ
 春雨と合挽肉の炒め物
 麻婆豆腐
 五目野菜スープ

今週は豚肉を使います。豚肉にはビタミンB1が多く含まれ疲労回復に効果があります。
これから風邪が本格的に流行るシーズンです。
ウィルスに負けない体作りを心がけたいものですね。
睡眠と栄養のバランスのとれた生活で免疫力を高めましょう。