FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 2/24~3/1 のお献立は日本料理です。

 煮込みうどん
 おからの炒り煮
 水菜のからし和え

水菜は京野菜の1つです。
ここ守山ではふつうにスーパーに売られていますが関東ではほうれん草などと比べ売り場面積が狭いことが多い野菜です。
煮ても生でもそのシャキシャキとした食感を楽しめるお野菜ですね。
今週はからしで和えて味わってみたいと思います。
IMG_8552.jpgIMG_8553.jpg



今週のお献立

今週 2/17~2/22 のお献立は中国料理です。

 豚挽肉と春雨の煮込み
 鱈と野菜の甘酢がらめ
 わかめとささみのスープ
 中国風アーモンドクッキー

鱈は冬が旬の魚です。口が大きく大食漢で「たらふく食う」の語源になっているそうです。
切り身は透明感のあるほのかにピンクがかった弾力のあるものが新鮮なものです。
鍋などでよく使われる魚かと思いますが、今週は中国料理で美味しくいただきたいと思います。
1つの食材でいくつかのメニューが作れると脱マンネリ化をはかれますよ。
期待しておこしください。
IMG_8511.jpg


今週のお献立

今週 2/10~2/15のお献立は西洋料理です。

 鮭のクリームソースホイル焼き
 インド風野菜炒め
 カボチャのポタージュ
 マーマレードケーキ

2月14日はバレンタインデーですね。
今年は土曜日。会社や学校で義理チョコを配ることがなくてすむぶん、愛する家族のためにお料理やチョコレートのお菓子を手作りしてみてはいかがでしょう?


今週のお献立

今週 2/3~2/8 のお献立は日本料理です。

 いわしの塩焼き
 豚肉の粕汁
 鶏肉のくわ焼き
 かりん糖

2月3日は節分ですね。
今年の恵方は東北東。東北東に向って黙って恵方巻きを丸かじりする風習は本来西日本のものでしたが、最近は関東のコンビニエンスストアなどでも恵方巻きを売り出したりして広まりつつあるようです。節分とは本来「立春、立夏、立秋、立冬」の前日をさすものでしたが1年の初めの節分が重要視され「節分」と言えば立春の前日をさすものとなりました。
柊にいわしの焼いた頭を刺して戸口に飾ることでいわしの悪臭と柊のトゲが鬼を追い払うといわれ、現在では豆まきに恵方巻きといわしを焼いたものを食べる家庭が多いのだそうです。
IMG_8449.jpgIMG_8450.jpgIMG_8451.jpgIMG_8453.jpg

IMG_8454.jpg