FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 3/31~4/5 のお献立は日本料理です。

 さばの生姜煮
 挽肉と糸こんにゃくの炒め煮
 落とし卵の吸い物
 おはぎ

さばには不飽和脂肪酸のIPA(イコサベンタエン酸)DHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれ血液サラサラ効果があり動脈硬化などの予防が期待できます。
さばは痛むのが早い魚ですから購入の際にはなるべく鮮度の良いものを手に入れるようにしましょう。

いよいよ新学年が始まりますね。
ご進学、ご入学、ご入園おめでとうございます。
美味しいものを食べて栄養に気をくばりながら慣れない新生活も元気にスタートさせてください。

清水クッキングスクールでも新入学の生徒さんをお待ちしています。
新しいことのスタートをぜひ清水クッキングスクールでご一緒に始めましょう。

IMG_8636.jpgIMG_8637.jpgIMG_8638.jpgIMG_8639.jpg
IMG_8640.jpgIMG_8641.jpg









今週のお献立

今週 3/24~3/29 のお献立は西洋料理です。

 ほうれん草とベーコンのキッシュ
 鶏肉のカレースープ
 エビピラフ
 ワインゼリー

キッシュはフランス(アルザス・ロレーヌ地方)の郷土料理です。卵とクリームを使って作ります。
フランス料理で出てくる他パン屋さんにも並んでいたりするようにもなりましたから食べたことのある方も多いかと思います。ほうれん草とベーコンの美味しい組み合わせで作ってみましょう。
今週は鶏肉を使いますが朝日新聞によると国産鶏肉からもサルモネラ菌が検出されています。
家庭で扱うときにはきちんと火を通し、使った調理器具はきちんと洗ってから他のものを調理するよう習慣づけてくださいね。

IMG_8626.jpgIMG_8631.jpgIMG_8634.jpgIMG_8635.jpg






今週のお献立

今週 3/10~3/15 のお献立は西洋料理です。

 ライスクリームコロッケ
 なすのガーリックマリネ
 スープスパゲッティ
 マーマレードケーキ

十数年前某レストランで初めてライスコロッケを食べた衝撃をいまだに覚えていると30代後半の私の主人が言っています。
コロッケは子供も大人も好きなメニューなだけに人それぞれに思い出があったりするのではないでしょうか?
私は初めて自分でコロッケを作ったとき手間がかかるわりには主賓になりにくいおかずだなぁと思ったのを覚えています。
今週のライスクリームコロッケならボリュームもひとひねりしてある点もおかずの主役として合格点ではないでしょうか。



今週のお献立

今週 3/3~3/8 のお献立は日本料理です。

 てごね寿司
 納豆としらすのかき揚げ
 蛤の吸い物
 田舎まんじゅう

3月3日はひなまつりですね。
桃の節句、女の子の健やかな成長を祈るお祝いです。
ひなまつりで食卓にのぼる蛤の吸い物の蛤は平安時代「貝あわせ」の遊びに使われた貝です。
古くから日本人に親しみ深い貝なんですね。