FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 12/22~12/25 のお献立はクリスマスケーキです。

 ドライカレー
 サラダ 
 クリスマスケーキ

今週は今年最後の授業になります。
清水クッキングスクール恒例のクリスマスケーキをお一人1ホール作ってお持ち帰りいただきます。
ステキなケーキを作って大切な方と一緒に召し上がってくださいね。
ケーキのデコレーションに使うものは各自ご用意いただきたいと思います。
ご協力お願いします。

今年も皆様のおかげを持ちまして楽しくお料理の授業をすることが出来、ありがとうございました。
来年も清水クッキングスクールでは楽しく充実した授業をお届けしていきたいと思っています。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

パン教室

今回はパン教室の様子をご紹介します。
体験したのは先生のお孫さん5歳です。
感想は「とっても楽しかった。妹のために『ウータン』パンを作ったよ。美味しくて2個も食べちゃった。」

大人はもちろんお子さんと一緒にも楽しんでいただけるパン教室です。
大人の方は生地をこねたりするのがストレス発散にもなりますよ。
パンの焼ける良い匂いは幸せな香りですよね。
成型は焼き上がりを想像しながらの楽しい作業です。

清水クッキングスクールにまだ来たことのない方も、パン教室だけでも体験できますし、お料理に通っていただいている方もパン教室の体験も新たに受付ています。
新春よりぜひお待ちしています。

聖家族 001聖家族 002




今週のお献立

今週 12/15~12/20 のお献立はおせち料理です。

 関西風雑煮
 ごぼうの胡麻和え
 黒豆
 栗きんとん
 ごまめ
 かずのこ入り五色なます
 煮〆

いよいよ今年も残すところ半月となりました。
今週はおせち料理です。おせち料理は本来作り置きできるものを作ってお正月三が日くらいは炊事を休もうというものでしたがコンビニやスーパーが元旦から開いている昨今、お正月の特別なご馳走となりました。
関西の雑煮は白味噌を使いますが関東はおすましですし、四国ではあんこを入れるそうです。土地柄がよく出るものなんですね。
デパートでは10万円もするおせち料理なんかもあるそうですがお母様の味と教室で覚えたおせちの競演で新しい年をぜひお迎えください。
画像 237


今週のお献立

今週 12/8~12/13 のお献立は西洋料理です。

 オードブル盛り合わせ
 かぶらのポタージュ
 かぼちゃのドリア
 かきのベーコン巻きフライ

今週はクリスマスのおもてなしにも活用していただける西洋料理のお献立です。
冬が旬のかきを使いますが、かきのような二枚貝は生食だと今流行しだしているノロウィルスの感染源となりやすいようです。鮮度のよいものを購入ししっかりと火を通してください。フライのきちんと火の通った状態を覚えて帰ってくださいね。
画像


今週のお献立

今週 12/1~12/5 のお献立は中国料理です。

 貝柱のフリッター
 豚肉と大根の煮物
 卵とじ五目スープ
 クリームチーズのタルト

いよいよ今年も残すところ1ケ月となりました。
新型インフルエンザにノロウィルスの流行も加わりつつあるようですから、手洗い、うがいの励行に努めて元気に乗り切りたいものですね。
今週は疲れるこの時期疲れやイライラに効果があるとされるビタミンB1を多く含む豚肉を使ったお料理を紹介します。豚肉のビタミンB1は牛肉の10倍!!定期的に取り入れたい食材です。
DSC01229.jpg