FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 1/26~1/31 のお献立は中国料理です。

 五目あんかけそば
 もやしとほうれん草の中国風おひたし
 えび団子のスープ
 白玉ぜんざい

今週はほうれん草を使います。
ほうれん草は冬が栄養も豊富でおいしくなります。
ほうれん草にはビタミンA、葉酸、鉄分などが豊富に含まれます。
鉄分が多いイメージのほうれん草ですが鉄分だけなら小松菜のほうが多いんですね。
ほうれん草は葉酸が鉄分の吸収を高めるので貧血予防の食物のイメージが強くなっているのではないでしょうか。
ただ、ほうれん草はシュウ酸が強く生食にはむきません。シュウ酸は茹でこぼすと減少できますので覚えておいてくださいね。
献立1.3


今週のお献立

今週 1/18~1/24 のお献立は日本料理です。

 飛鳥鍋
 春菊と椎茸のピーナッツ和え
 柚の香のタルト

清水クッキングスクールのある守山市でも初雪が降りました。
寒さも本番になるとやはり鍋が恋しくなりますね。
今週は飛鳥鍋です。
飛鳥鍋は奈良県飛鳥地方の郷土料理です。
飛鳥時代に唐から渡来した僧侶が伝えたとされる牛乳ベースのお鍋です。
いつもと一風変わったお鍋で温まってくださいね。
献立 003


今週のお献立

今週 1/12~1/17 のお献立は西洋料理です。

 オイスターチャウダー
 フライドチキン
 ブロッコリーのサラダ ポロネーズソース
 セサミチュイール

明けましておめでとうございます。
さいさきの良い年始のスタートをお切りになれましたか?
今年もおいしいものをたくさん作っていきましょう。

今週は今が旬のカキを使います。
カキは必須アミノ酸をすべて含み、タンパク質やカルシウム、ミネラルをはじめさまざまな栄養素のつまった「海のミルク」と呼ばれる食物です。カキの食用の歴史は古く日本では縄文時代から食されていたことが貝塚からわかっていますし、カキの愛好家として武田信玄やナポレオン、ビスマルクなどがあげられるそうです。
近年ノロウィルスがカキの生食によってかなりひどい症状をもたらすと報道されていますが、熱をしっかり加えることによってウィルスは死滅されますのでしっかり加熱されたカキは安心して召し上がってください。
ただ調理器具が汚染されることも心配されますのでご家庭で調理される時には調理器具もきちんと洗浄してから他のお料理に移るよう気をつけてくださいね。
1月 001