FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 2/23~2/28 のお献立は日本料理です。

 白身魚のかぶら蒸し
 里芋の煮ころがし
 たこ飯
 アップルパイ

今週使う「かぶ」は古くは日本書紀にも出てくるもので日本人に馴染みの深い野菜のひとつですね。
春の七草の「すずな」は「かぶ」のことを指しますが「すずな」はその白さゆえ冬の季語だそうです。
そして今週使う里芋も縄文時代に日本に伝えられたとされる野菜です。
里芋はでんぷんを主成分とし低カロリーで食物繊維も豊富です。
独特のぬめりが特徴ですがこれはムチン、ガラクタンという成分によるものでムチンには消化促進、ガラクタンには免疫力向上作用があるとされます。ダイエットにもご家族の健康にも一役かってくれそうなお献立です。ぜひお家でもお試しくださいね。
DSC01300.jpg
 

今週のお献立

今週 2/16~2/21 のお献立は中国料理です。
 
 炸餃子(揚げ餃子)
 卵とほうれん草の炒りつけ
 白菜のクリーム煮
 蒸しパン
 
いよいよ冬季オリンピックも始まりましたね。
いろいろなドラマがあり、つい夢中になって見入ってしまうかたも多いのではないでしょうか。
今週は冬の野菜、白菜を使います。
鍋料理などではかかせない野菜ですね。
食物繊維が豊富で緑色の外側の葉のほうが栄養価は高いそうです。
アメリカではサラダとして生食で食することもあるそうです。
いろいろなメニューで白菜を召し上がってみてくださいね。
献立2.3




今週のお献立

今週 2/9~2/14 のお献立は西洋料理です。

 菜の花とアサリのスパゲッティ
 豚肉とチーズの一口カツ
 赤ピーマンのサラダ
 フォンダンショコラ

立春は過ぎたというのにここ守山市では10cm近い積雪があったりして寒い日が続いてますが今週は心があったかバレンタインデーですね。
もう予定はたててますか?
今週はバレンタインにもおすすめのフォンダンショコラです。
フォークをいれると中からチョコがとろ~~り。
おしゃれであたたかいチョコレートのお菓子です。
今年は日曜日なので義理チョコが少なくてすむ分大切な方に真心こめて作ってあげたいですね。
あなたの気持ちが届きますように!!
献立2.2


今週のお献立

今週 2/2~2/7 のお献立は日本料理です。

 ふろふき大根
 いわしの塩焼き
 水菜の辛し和え
 巻き寿司

2月3日は節分ですね。今週は節分のお料理です。
「季節を分ける」と書いて節分というように立春の前日が節分です。
暦の上ではいよいよ春になるようですが今週は寒さが厳しいとの予報です。
美味しいものを食べてよく寝て風邪などひかないようにご自愛くださいね。
風邪は免疫力が弱まるとひきやすくなるそうです。笑うと免疫力が強くなるとも聞きます。
節分の豆まきでしっかり鬼を追い払ってよく笑って過ごせるといいなぁと思います。
献立2.1 001