FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 3/24~3/28 のお献立は日本料理です。

 チキン南蛮 タルタルソースかけ
 赤飯
 粕汁
 いちご大福

今週はいちご大福を作ります。
苺はビタミンCが豊富で抗酸化作用のあるアントシアニンも豊富です。
日本では旬は初夏の5~6月なんだそうですが出荷量はクリスマスシーズンが最も多いそうです。そして旬に入る頃には出荷量は激減するのだそうです。
苺にもいろいろな種類がありますのであまずっぱい苺大福がお好きな方は酸味の多い種類をすっぱさが苦手な方は酸味の少ない苺を使っていちご大福を作ってみてくださいね。



今週のお献立

今週 3/16~3/21 のお献立は中国料理です。

 さばの甘酢あんかけ
 ピーマンと豚肉のみそ炒め
 五目卵とじスープ
 中華まん

今週はさばを使います。
鯖は「さばの生き腐れ」と言うように鮮度低下の著しい魚です。
購入の際には身がしまって切り身の場合にはドリップ(血の色をした水のようなもの)が少ないものを購入するようにしてくださいね。
鯖はDHA(ドコサヘキサエン酸)などの不飽和脂肪酸が多い食材として注目されています。
鯖は一年中日本近海で水揚げされる魚ですが太平洋で獲れる鯖は秋が旬、九州沿岸で獲れる鯖は冬が旬です。
味噌煮などで人気の魚ですが甘酢あんかけで美味しくいただいてみましょう。

また中華まんは生地から作ります。
焼いても美味しい生地です。具材をミートソースなどで変えてみたらお子様にも人気のおやつになりますよ。
ぜひご家庭でもお試しくださいね。
献立3.3


今週のお献立

今週 3/9~3/14 のお献立は西洋料理です。

 牛すじ肉のシチュー
 ホットドック
 マセドアンサラダ
オープンライスバーガー

やっと春らしい陽気になってきたかと思えば今週は一転して寒い日が続くようです。
皆さん体調管理が難しいですがおきをつけてくださいね。

今週はそんな寒い日にピッタリのシチューを作ります。
牛すじ肉は九州地方ではスーパーでも生肉が当然のように売られていますが関東などではあまり調理されないためなかなか店頭にはならばなかったりするようです。
すじ肉やその煮汁には多量のゼラチン質が含まれていてそのゼラチンの多くはコラーゲンです。
美容にも一役買ってくれそうな美味しいお献立です。
長時間の調理が必要な牛すじ肉を圧力鍋で調理します。
圧力鍋の使い方にも慣れてみてくださいね。

また今週のライスバーガーは生徒さんからのご希望にお答えしています。
清水クッキングスクールでは生徒さんのご希望メニューもどしどしお献立でお答えしています。
まだまだ作りたいメニューがあればお知らせくださいね。
献立3.2


今週のお献立

今週 3/2~3/7 のお献立は日本料理です。

 ちらし寿司
 ねぎのぬた和え
 蛤の吸い物
 三色ゼリー

3月3日はひな祭りですね。
女の子の健やかな成長を願うお祭りです。
起源は熱を出した女の子の身代わりにわらの人形を川に流して病気を流した流し雛にあるそうです。
今週はひな祭りのお料理ですがちらし寿司やお吸い物はぜひ覚えていただきたいお料理です。
お客様をおもてなしする料理でもお使えいただけますよ。
献立3.1 002