FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
小学生のキッズスクールやシニア層レッスンなど基本から応用まで幅広くご要望にあわせたレッスンを選んでいただけます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 4/27~5/2 のお献立は中国料理です。

 筍のはさみ揚げ
 いかと新玉ねぎの炒め物
 緑の野菜とハムのスープ
 クッキー2種

新玉ねぎのおいしい春です。
今年は春らしい暖かな日が少ないままに初夏のような陽気になりそうだと天気予報が言っていますが、やはり四季のある日本に暮らすからにはその季節の美味しい旬のものをいただきたいものです。
新玉ねぎは辛味が少なく生食にもむきます。
痛みが早いのでなるべく早く食べるようにするといいでしょう。


今週のお献立

今週 4/21~4/25 のお献立は日本料理です。

 鯛めし
 五目煮豆
 納豆汁
 柏餅

五月五日は子供の日ですね。
今週は端午の節句を祝うのにふさわしいお献立です。
子供の日には柏餅を食べますが柏の葉は新芽が生えるまで古い葉が落ちないことから「子孫繁栄(家系が途絶えない)」と縁起をかついだものだそうです。
日本料理の節目節目に食べるお料理にはいろいろな意味が含まれていることが多く調べてみるのもおもしろいですよ。


今週のお献立

今週 4/13~4/18 のお献立は韓国料理です。

 九節板(ク ジョル パン)
 わかめスープ
 トッポッキ(もちの甘辛炒め)

今週は韓国料理です。
韓流スターの人気は冷めやらず、テレビでは今も韓国ドラマが人気のようです。
そんなお隣韓国の宮廷料理をご紹介します。
九節板は一般の食堂では並ばないメニューですがコース料理の一品としてや家庭ではお目にかかるメニューです。
具は陰陽五行の考えに基づき白、青(緑)、黄、赤、黒の食材を配置するのが一般的だそうです。
焼肉だけではない韓国料理をぜひご賞味ください。

今週のお献立

今週 4/6~4/11 のお献立は日本料理です。

 かれいの煮付け
 春の天ぷら
 空也蒸し
 桜もち

今春ご入学、ご就職、ご進級の皆様おめでとうございます。
桜も満開になりつつありますね。
あたたかな日ざしの中ご家族、ご友人など気心の知れた人とほおばるおにぎりやお弁当は最高ですよね。

清水クッキングスクールでは何かを始めたくなる春だからこそのご入会キャンペーンを行っております。
お一人で始めるもよし、お友達と一緒に始めるもよし。
まずは体験してみませんか?
あなたのご都合にあわせて選べる授業になっています。
お気軽にお問い合わせまたは遊びに来てくださいね。
献立4.2