FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 5/25~5/30 のお献立は日本料理です。

 親子どんぶり
 即席漬け
 高野豆腐とふき、油揚げの煮物
 水無月

今週の日本料理は高野豆腐を使います。
高野豆腐はタンパク質や脂質を多く含む食品です。
たんぱく質は普通の豆腐に比べて7倍、脂質は8倍にもなるそうです。
この違いは製法の違いによるものだそうです。
そのほか老化防止に効果のあるビタミンEや骨のスカスカを予防するイソフラボン、カルシウムやマグネシウムビタミンKも豊富に含まれるのでダイエット食品としてもお子様の離乳食などにも好適品だと言えます。
水で戻してだし汁と煮るのが一般的ですのでその使い方を覚えてレパートリーに加えてくださいね。

5月もいよいよ終わりになります。
清水クッキングスクールの春の入会キャンペーンはまだ間に合います!!
興味があればぜひ体験していただくことをお奨めします。
ご連絡お待ちしています。

今週のお献立

今週 5/18~5/23 のお献立は西洋料理です。

 チキンソテー 
 にんじんのポタージュ
 シーザーサラダ
 コーヒーゼリー

今週は西洋料理です。
チキンソテーは子供やご年配の方にも食べやすいお料理です。ご家庭でもぜひお試しください。
コーヒーのカフェインは30分から一時間くらいできいてくるのでお昼寝などたくさん寝るわけにいかない時にはコーヒーを飲んだりコーヒーゼリーなどを食べてから寝るとすっきりと起きれるそうですよ。


今週のお献立

今週 5/11~5/16 のお献立は日本料理です。

 かつおフレーク
 山菜と豚肉の炒め煮
 竹の子とアサリの木の芽和え
 くず桜

暑いくらいのゴールデンウィークが終わりまた少し寒いくらいの気候に戻りましたが、皆様体調いかがですか?
旬の美味しいものを食べて風邪をひかない元気な体作りに励んでくださいね。
今週は旬の「初鰹」です。
鰹には春と秋の2回旬があります。
鰹は良質のたんぱく質が豊富です。貧血の予防や神経機能を正常に保つビタミンB12やナイアシン、鉄が多く動脈硬化を防ぐ不飽和脂肪酸のIPAやDHAも豊富です。
そんな鰹をフレークにして大人も子供も食べやすく調理します。
安く買えるときにたくさん買ったら刺身やたたきだけでなくこんな食べ方もぜひおすすめです。
献立5.2 001