FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
小学生のキッズスクールやシニア層レッスンなど基本から応用まで幅広くご要望にあわせたレッスンを選んでいただけます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 6/22~6/27 のお献立は日本料理です。

 鶏つくねと揚げ出し豆腐
 いなりずし
 じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
 みたらし団子

今年は梅雨入り前から雨が多かったですし、梅雨らしくジメジメした日が続きますね。
体調崩していませんか?
梅雨の時期特に注意していただきたいのが食中毒です。
冷蔵庫を過信せずに食材はなるべく早く使いきりましょう。
残り物も常温に放置せずなるべく早く冷蔵庫や冷凍庫で保存するよう心がけてください。
また食材だけでなく器具からも雑菌は繁殖、感染します。
調理前の手洗い、器具の消毒も忘れないでくださいね。

今週のお献立

今週 6/15~6/20 のお献立は中国料理です。

 じゃがいもと豚肉のあんかけ
 麻婆春雨
 涼拌三鮮
 ごままんじゅう

じゃがいものビタミンCは比較的熱に強いとされます。紫外線の強くなるこの季節ぜひ積極的に取り入れたい食品ですね。じゃがいもの芽にはソラニンという毒性成分が含まれこれを食べると大きな牛でも死んでしまう程の毒ですからきちんと取り除くようにしましょう。
またピリリと辛い麻婆春雨は暑く食欲が低下しがちなこの時期でも美味しくいただけるお料理です。お酒のおつまみにも最適です。ぜひご賞味ください。
献立6.3


今週のお献立

今週 6/8~6/13 のお献立は日本料理です。

 かつおのたたき
 肉じゃが
 そうめん汁
 わらびもち

今週はかつおを使っています。
かつおの旬は春と秋の2回。春のかつおは秋に比べ脂が少ないが旨みは抜群!たたきに向いているといえます。
かつおはタンパク質に富み、アミノ酸価が高い。 EPA(エイコサペンタエンサン)DHA(ドコサヘキサエンサン)が豊富です。ダイエット中の方もお子様もぜひ取り入れたい食品です。
暑くなってくると食欲も落ちますね。さっぱりと食べやすくでも栄養価の高い食品を召し上がって体調管理をしっかり行ってくださいね。
献立6.2


今週のお献立

今週 6/1~6/6 のお献立は西洋料理です。

 魚介と夏野菜のグラタン
 ごぼうのサラダ
 オニオンスープ
 ドーナツ

いよいよ6月に入り衣替えですね。
今年は衣替えを待ってくれていたかのように暑さが急に訪れていますね。
ここ守山では毎年この時期蛍が見られます。
教室が終わった時間あたりは蛍が見ごろです。
教室近くには蛍のスポットがありますからご存知ない方はぜひ先生に聞いて見に行ってみてください。
今年は教室近くでたくさんの蛍が見られますよ。

清水クッキングスクールの入会キャンペーンはまだ継続中です。
ぜひ蛍見学かねて体験教室に遊びにきてくださいね。

献立6.1