FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 10/26~10/31 のお献立は日本料理です。

 まつたけの土瓶蒸し
 栗ごはん
 和風ミンチカツ
 切り干し大根の煮物

いよいよ秋の高級食材「まつたけ」の時期になりました。
今年は例年よりも市場に出回るのが遅かったそうですが、国産も例年以上に豊作だそうです。
「香りまつたけ 味しめじ」と言われるように香りがとても良いまつたけです。
今週はその香りを存分に味わえるように土瓶蒸しで紹介します。
ぜひお楽しみに。



今週のお献立

今週 10/19~10/24 のお献立は日本料理です。

 味噌煮込みうどん
 おからの炒り煮
 きゅうりもみ
 上用まんじゅう

今週はうどんをうちます。
粉からうどんを作って自分で切ったうどんの味は格別ですし、ぜひご家族とご一緒にお家でも作ってみてください。楽しいですよ。もちろん最初からうどん屋さんのようなうどんは出来ませんがそこが「味」です。



今週のお献立

今週 10/12~10/17のお献立は中華料理です。

 鯛の甘酢あんかけ
 クラゲの酢の物
 にらと鶏レバーの炒め物
 スイートポテト

今週は今が旬のさつまいもを使ってスイートポテトを作ります。
さつまいもはビタミンCが多くそのビタミンCは熱に強い性質があります。
食物繊維も豊富です。
腹持ちも良いので食欲の秋に困っている方はおやつとして取り入れることをお奨めしますよ。

今週のお献立

今週 10月5~10日のお献立は日本料理です。

 焼き鳥
 きつね丼
 ひじきの煮物
 栗まんじゅう

今週はひじきの煮物を作ります。
ひじきには鉄分が多く含まれますので貧血の予防に妊婦さんや若い女性には特に摂取していただきたい食品です。
この煮物をチャーハンに使ってみても美味しく子供も喜んで食べてくれますよ。

最近は寒暖の差が激しくなってきました。
まだまだビールで焼き鳥が美味しいですが薄着で体調をくずされませんようご注意くださいね。