FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 12/21~12/25 のお献立はクリスマスケーキです。

今年も最後の授業となりました。
おまちかねのクリスマスケーキです。
ケーキの飾りつけは各自ご用意くださいね。
その他にもスパゲッティカルボナーラとスープを作りますからお楽しみに!!

今年も皆様と楽しくお料理できましたこと、とても嬉しく思っています。
来年もまた元気に楽しい授業をお届けしますので楽しみにしていてくださいね。

良いお年を・・・・

We wish you a very merry christmas and happy new year!!


今週のお献立

今週 12/14~12/19 のお献立は西洋料理です。

 鶏もも肉の香草焼き
 クリームコロッケ
 カリフラワーのサラダ
 オレンジゼリー

今週で今年のお料理の授業は最後になります。
来週はクリスマスケーキ作りになりますので皆さんデコレーションの用意を各自でご用意くださいますようお願いします。
今週のお料理はクリスマスのお料理にも最適なお献立です。
来週のクリスマスケーキを囲んでお料理も作って大切な方々と楽しいクリスマスをお過ごしいただきたいなと思っています。

今週のお献立

今週 12/7~12/12 のお献立はおせち料理です。

 黒豆
 茶碗蒸し
 豚肉の野菜巻き
 芋鱈
 泡雪かん

今週もおせち料理を作ります。
黒豆を圧力鍋で調理します。
昔ながらのお料理も随分調理時間節約で作れます。
おせち料理はその地方や家庭により違いがあるかと思います。
「まめまめしく働けるように」と豆を使ったりと謂れもあったりします。ひとつひとつそんなことも考えてみると
おもしろいですよ。


今週のお献立

今週 11/30~12/5 のお献立はおせち料理です。

 ごまめ
 鰤の照り焼き大根添え
 煮〆
 関西風雑煮
 柿なます

いよいよ師走に突入しました。
早いもので今年もあと1ケ月。なかなか寒くならないので師走の実感がありませんがクリスマスやお正月の用意を始めたいですね。
今週はおせちです。ベテランの主婦でも勉強したい献立だそうです。
おせちも場所によって違いがあります。関東はおすましで四角いおもちのお雑煮ですし関西は丸もちの白味噌風味です。四国には白味噌にあんこの入ったおもちを入れるところもあるそうです。
ご自身のおうちのお雑煮はいかがですか?
教室の味と食べ比べてくださいね。