FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 2/22~2/27 のお献立は ひな祭り料理です。

 散らしふくさ寿司
 蛤の吸い物
 菜の花の白和え
 桜もち

今週は3月3日のひな祭りをお祝いするのにぴったりのお料理です。
古くは病気の女の子に代わってその病気を人形にのせて川に流した流し雛が始まりだと言われますが、女の子の健やかな成長を願う春のお祭りです。

今週使う食用にする菜の花は花がつぼみの状態のものを使いますね。
購入される時も緑の多いつぼみのものを選ぶようにしましょう。
守山市のなぎさ公園では今早咲きの菜の花が見ごろだそうです。
雪山を背景に満開の菜の花と言うのも不思議なものです。
だんだん暖かくなってきましたし、良かったら出かけてみてください。

今週のお献立

今週 2/15~2/20 のお献立は春を待つ和食です。

 挽肉とれんこんのもちもちバーグ
 あじのたたき
 青ねぎのぬた和え
 うぐいすもち

暖かい日が出てきたと思ったら雪が降ったり・・と今年はなかなか体調管理の難しい日が続いていますが春もだんだんと近づいているようです。
先日少しだけ芽を出したチューリップを見つけました。
花粉症の方には辛いシーズンですね。
早めの対策が重要だそうです。
マスクにクスリに・・・ ご自愛くださいね。


今週のお献立

今週 2/8~2/13 のお献立は簡単洋食です。

 パスタパエリヤ
 野菜で作るムサカ
 海藻サラダ
 トリュフ

今週は洋食です。
お米で作るパエリヤはスペインのお料理です。これを今週はパスタで作ります。
ムサカはギリシャ料理のグラタンに似たお料理です。
ギリシャ料理は中国、フランスと並んで世界3大料理のひとつです。
あまり馴染みがありませんがこれを機会に家庭の味に加えてみてくださいね。

そしてもうすぐバレンタイン。
トリュフを手作りしてみませんか?
先生の6歳と2歳の孫も手作りが大好き!!
お子さんやお孫さんと手作りバレンタインもステキですね。
献立11.3 002


今週のお献立

今週 2/1~2/6 のお献立は韓国料理です。

 サムゲタン
 韓国風のりまき
 柚子ケーキ

2月3日は節分です。
今年の恵方は南南東だそうです。
今年はいつもとは趣を変えて韓国風のりまきで節分を過ごしてみませんか?
節分を過ぎると立春です。
今年は花粉がたくさん飛びそうだそうですから花粉症対策、しっかりしてくださいね。