FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
小学生のキッズスクールやシニア層レッスンなど基本から応用まで幅広くご要望にあわせたレッスンを選んでいただけます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 5/31~6/5 のお献立は韓国オモニの料理

 キムチスープ
 ビビンパ
 人参とイカのジョン

今週はお隣韓国のオモニ(母)の料理です。
韓流アイドルのおかげで日本でも韓国文化がだいぶお馴染みになってきたのではないでしょうか。
キムチの辛さはこれからの暑い夏、食欲の落ちた時などに食べやすいものです。
今年は日本全国節電が呼びかけられています。
夏バテ対策の食事メニューもぜひ考えたいですね。

ところで、清水クッキングスクール周辺は蛍鑑賞の散策地域です。
まだ実際見ていませんが市役所HPによるとクッキングスクール周辺でも蛍が飛翔しだしているそうです。
授業の後ぜひ足を運んでみてくださいね。

今週のお献立

今週 5/24~5/29 のお献立は西洋料理です。

 パプリカの肉詰め トマトソース煮
 エビピラフ
 ほうれん草のスープ
 バナナケーキ

今週使うパプリカはハンガリーが原産地です。ピーマンの色がついたものだと思っていらっしゃる方もいますが、
パプリカは唐辛子の一種です。辛味成分のカプサイシンが劣勢遺伝のため辛味が無い、もしくはほとんどないものとなっているのだそうです。パプリカにはビタミンPが含まれているためビタミンCを壊れにくくし、加熱によるビタミンCの損失も少ないです。
それからほうれん草。鉄分の吸収を助けてくれる葉酸も豊富に含まれているので貧血の方にはお奨めの食品です。
冷凍ものは輸入も多いですが生のほうれん草は日本国内で自給できている貴重な野菜なんですよ。

今週のお献立

今週 5/17~5/22 のお献立は中国料理です。

 エビとグリーンピースのくず煮
 中国風炒り豆腐
 レタスと卵のスープ
 ココナッツだんご

今週は晩春から初夏が旬のグリーンピースを使って中国料理を作ります。
和食ではお菓子に良く使うくずをお料理に用いています。
グリーンピースは人参やピーマンのように好みがわかれるお野菜です。
エビとのくず煮で食べやすくなっていますよ。苦手な方もぜひ旬の味をお試しくださいね。