FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
小学生のキッズスクールやシニア層レッスンなど基本から応用まで幅広くご要望にあわせたレッスンを選んでいただけます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 8/30~9/4 のお献立はエスニック料理です。

 トムヤンクン
 サモサ
 ナシゴレン
 マーラーカオ

今週はいよいよ8月最終週ですね。
いろいろな国のお料理を作りましょう。
トムヤンクンはタイの酸味と辛味、複雑な香りが特徴的なスープです。「トム」は煮る「ヤン」は混ぜる「クン」はエビの意味だそうです。
サモサは揚げ餃子にも似たインドの軽食です。
ナシゴレンはインドネシアおよびマレーシアの焼き飯料理です。
マーラーカオは中国風蒸しパンです。
それぞれ外食ではお馴染みになってきましたが、家庭料理にはまだまだ登場しないように思います。
お友達が来たときなどにぜひ振舞って日ごろの成果を披露してみてくださいね。


今週のお献立

今週 8/23~8/28 のお献立は中国料理です。

 茎にんにくと豚肉の炒め煮
 ホタテとイカの塩味炒め
 茹で餃子
 中国風かりんとう

1週間お休みをいただいている間に少し暑さがゆるんだように感じます。
天気予報では9月の残暑が厳しいとの予報だそうですので、まだまだ熱中症や食中毒に対策が必要そうです。
滋賀県でも度々「食中毒警報」が発令されています。
滋賀県の食の安全対策室によって発令されているものですが、作ったものを放置するのはもってのほかですが、
冷蔵庫も過信は禁物です。
お掃除も兼ねて冷蔵庫の中身も調べてみてくださいね。
賞味期限を切れた古いものがカビていたりしていませんか?
冷蔵庫の整理をするだけで、重ね買いがなくなったり、見やすい分開扉時間を短縮できて節電にも効果が期待できますよ。

今週のお献立

今週 8/9~8/14 のお献立は西洋料理です。

 鯖のムニエル トマトとバジル風味
 たこの野菜ドレッシングかけ
 ごまと豆腐のポタージュ
 カスタード プディング

来週 8/15~8/22 は夏休みをいただきます。
1週間あいてしまいますので、今週はぜひお休みないよう体調、スケジュール管理をしていただきご来校くださいね。
暦の上では立秋を迎えますが、いよいよ暑さ厳しくなっています。
熱中症などに充分ご注意ください。


今週のお献立

今週 8/2~8/7 のお献立は日本料理です。

 やまいもそうめん
 大豆と豚の柔らか煮
 鶏とごぼうの混ぜご飯
 梅しそもち

今週は「やまいも」を使います。
やまいもは滋養強壮、止渇作用があるので夏の食欲の落ちるこの時期にするっと食べやすい形で、取り入れていただくのにお奨めです。
今週はまた暑さ厳しい日が戻ってくるそうですから、圧力鍋を使ったり・・・火にむかう時間も短縮するなど工夫してお料理していきたいですね。