FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
小学生のキッズスクールやシニア層レッスンなど基本から応用まで幅広くご要望にあわせたレッスンを選んでいただけます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 3/28~4/1 のお献立は日本料理です。

 まぐろのおとし生春巻き
 でこまわし
 鶏飯
 菜種きんとん

今週の日本料理は郷土料理です。
「でこまわし」は徳島の郷土料理で里芋の田楽煮です。
また「鶏飯」は奄美大島の郷土料理です。
ご両親の出身地などで、その土地の方でなくても懐かしく感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
初めての方もぜひ楽しみにしてくださいね。

今週のお献立

今週 3/21~3/25 のお献立は 日本料理 です。

 青葱とイカのぬた和え
 こんにゃくの味噌炒め煮
 三色丼
 和風ロールケーキ

今週はイカを使います。日本は世界一のイカの消費国なんですよ。
鱗のないイカはユダヤ教では食べることを禁じられているそうですし、その形から欧米諸国では不吉な生き物とされ、食べない国も多いそうです。
イカはDHAやEPAを豊富に含みビタミンEやタウリンなども多いそうです。
消化が悪い印象もあるようですが、魚なんかとそれほど変わりないそうですよ。
このイカを今週はぬた和えにします。
おばあちゃんの味と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。
ぜひ懐かしい味も引き継いでいきましょう。

今週のお献立

今週 3/14~3/18 のお献立は 中国料理 です。

 フカヒレスープ
 豆苗の炒め物
 グリーンアスパラガスの蟹あんかけ
 ごまだんご

今週は中国の高級食材「フカヒレ」を使います。
フカヒレはサメのヒレの部分です。輸入ものが多いですが、日本でも気仙沼などで水揚げされているそうです。
最近はエイのヒレを使ったり、春雨や湯葉を使ったものが代用されたりもするそうですが、本物の味というのもぜひ1度ご賞味ください。
フカヒレはスープや姿煮などで出てくることが多いですね。

今週のお献立

今週 3/7~3/11 のお献立は西洋料理です。

 海老とブロッコリーの豆腐グラタン
 ポークビーンズ
 山菜サラダ
 クグロフケーキ

今週は春が旬のブロッコリーを使ったグラタンやタケノコをサラダに使います。
ブロッコリーには葉酸が豊富に含まれますので、妊婦さんやお子さんにぜひ召し上がっていただきたいメニューです。
クグロフケーキはフランスのアルザス地方、ドイツ、スイス、オーストリアのお菓子です。
オーストリアのクリスマスなどにはかかせないケーキだそうです。アルザス地方では日曜日の朝に焼くパンのかわりにクグロフケーキを焼くそうです。ワインともよくあうケーキです。ぜひお試しください。