FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 5/30~6/3 のお献立は 日本料理 です。

 小あじの南蛮漬け
 揚げ出し豆腐
 卵豆腐
 みつ豆

小あじは小骨が多いので、食べにくいからと避けていませんか?
骨ごとたべるとカルシウムが取れて良いこともDHAなどを多く含む青魚であることもわかってはいるんだけど・・・という方も多いかと思います。
から揚げや南蛮漬けなど小骨を気にせず食べやすいメニューをぜひ取り入れてみませんか?


今週のお献立

今週 5/23~5/27 のお献立は 西洋料理 です。

 クリームコロッケ
 あじのシュクレレ風
 ポタージュ
 グリンピースライス

ここ守山市ではほたるが街中でも見られます。
6月1日~10日までほたるを見に来られる方にバスが出たり、催しが行われたりもします。
クッキングスクールの近くでもほたるが見られます。
もう何匹かふわふわと飛んでいるのが見られるようになりました。
夜の授業の後あたり散策されてみるのもおすすめです。

今週のお献立

今週 5/16~5/20 のお献立は 中国料理 です。

 鱈の甘酢あんかけ
 くらげの酢の物
 青椒牛肉絲
 わんたんスープ

今週使う鱈については雪のように白い身なので魚へんに雪という字で鱈になるそうです。
貪欲な食欲ゆえに「鱈の腹」の意味で「たらふく」という言葉になるとの話もあるそうですよ。
鱈はたらちりやその卵巣のたらこなど和食でもよくみかける食材ですね。
今週は甘酢あんかけでいただきたいと思います。

今週のお献立

今週 5/9~5/13 のお献立は日本料理です

 筍のはさみ揚げ
 春雨の酢の物
 玉ねぎとじゃが芋の味噌汁
 よもぎわらびもち

ゴールデンウィークの疲れはとれましたか?
今年はまとまったお休みをとれた方が多かったようですが、リフレッシュできましたか?
今週からは頭を切り替えて、お仕事に勉強に家事に・・・がんばっていきましょう!!
今週使うよもぎは自生のよもぎです。
旬のこの時期だけの香りの良さを味わってくださいね。