FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 9/19~9/23 のお献立は 西洋料理 です。

 マカロニグラタン
 きのこのマリネー
 スープミネストローネ

これからグラタンのおいしい季節になりますね。
お子様や女性からの支持率の高いお献立です。
ホワイトソースは難しいと誤解されているかたも多いようですが、自分でホワイトソースが作れるようになると、思いついたらすぐグラタンが作れるようになりますよ。
ミネストローネを「田舎風野菜スープ」と和訳しているものをみつけました。
確かにお野菜たくさんのミネストローネは体も暖まり、たくさんのお野菜も手軽にとれてお母さんの味のお野菜スープなのかもしれませんね。

今週のお献立

今週 9/12~9/16 のお献立は 本場中華の味 です。

 肉団子の甘酢煮
 茎にんにくの炒め物
 清蒸冬瓜(冬瓜と干し貝柱の蒸し物)
 中国風蒸しカステラ

冬瓜は冬の瓜という漢字ですが夏の野菜です。
成分的には実の96%が水分だそうです。夏の野菜らしく、体の熱を下げる効能があるそうです。
冬瓜それ自体には味がほとんどないので貝柱のスープを吸わせてやわらかく、ジューシーに仕上げます。
朝晩はとても涼しく、富士山の初冠雪も報告されていますが、日中はまだまだ暑く熱中症にも注意が必要です。
冷たいものをとってばかりでお腹をいためないよう、あたたかくても熱を下げてくれるような食品で工夫していきたいものですね。

今週のお献立

今週 9/5~9/9 のお献立は お月見料理 です。

 里芋のまんまるコロッケ
 魚のコチュジャン煮
 かやくごはん
 出し巻き卵

まだまだ暑さが厳しい日が続いていますが、空は高くなり鈴虫なども見つけ、秋らしさも深まりつつあるようです。先日夜空を見たらきれいなまんまるお月様。
もう十五夜のお月見の季節なんですね。
せっかくですのでお団子のほかにもお月見料理を考えてみました。
ご家庭では美味しいお酒とともに楽しんでください。