FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
小学生のキッズスクールやシニア層レッスンなど基本から応用まで幅広くご要望にあわせたレッスンを選んでいただけます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立 8月第1週のお献立

今週 7/30~8/2 のお献立は

  夏のイタリア料理  です


27蟷エ8譛育ャャ1騾ア+002_convert_20150730132714


 スパゲッティ・ミートソース
 かぼちゃのサラダ
 なすのパルミジャーナ
 スープ・ミルファンティ

茄子やトマトの美味しい夏本番ですね。
茄子にトマトにチーズ・・・ときたら「イタリア料理」が浮かびます。
美味しいお酒や楽しいおしゃべりと一緒に食べたいイタリア料理ですね。

今週の「パルミジャーナ」 簡単に言うとグラタンです。
パルミジャーナはシャッターや格子窓の意味のパルメチアーナが語源だそうです。イタリアの格子窓が茄子の何層にも重なる姿に
重なって、そう呼ばれるようになったそうです。
お料理の言葉から、いろいろな国の文化に触れるのも、趣深く、おもしろいですね。

夏期休業のおしらせ

夏期休業のお知らせ

いよいよ夏本番!
夏の楽しいご予定はおきまりですか?

清水クッキングスクールでは冷房の効いた教室でIH調理器で暑い夏でも快適にお料理していただけます。
ぜひ、体験教室に遊びにきてくださいね。


       8/13~8/16までお盆休み


8/13~8/16まで夏期休業させていただきます。
事務作業等もお休みさせていただきますのでメールの返信等にもいつも以上<^^;>にお時間をいただくことになりますが
どうぞご了承ください。


今週のお献立 7月第4週のお献立

今週 7/23~7/26 のお献立は

   いよいよ夏本番  です


27蟷エ7譛育ャャ4騾ア_convert_20150723124536


鰯の梅干し煮
山芋そうめん
揚げ出し豆腐
三色丼
ブルーベリーのわらび餅

今週は夏のさっぱり和食定食のお献立です。
カルシウムとカルシウムの吸収率をあげるビタミンDが豊富な鰯を骨ごと食べられるように梅干し煮にしています。
梅干しの酸の働きで骨まで柔らかくなり、丸ごと食べることができます。
また細胞の再生を助けるビタミンB2も豊富なので、日焼けで皮がむけ、肌が再生し直すこの時期、子供から大人まで意識して取り入れたい食材のひとつです。

今週のお献立 7月第3週のお献立

今週 7/16~7/19 のお献立は

  あっつ~い時のランチメニュー 


 です


27蟷エ7譛育ャャ3騾ア_convert_20150716130754


 卵サンド・きゅうりサンド
 冷製コーンスープ
 野菜3種の挽肉詰め
 インゲン豆のサラダ

ここ数日熱中症のニュースをよく聞きます。
部屋の中でも熱中症の危険はあります。
熱中症予防には水分と塩分の補給です。
今週は冷製コーンスープを作ります。食欲の減退するような暑さでも、美味しく水分、塩分補給のできる一品です。
これからが夏本番!美味しく、楽しく暑さを乗り切りたいですね。

KID’S SCHOOL 開講!

8月1日 KId’S SCHOOL 開講します!

※ご好評につき8/1(土)の手打ち冷やしうどんの受付を終了させていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。


以前からご要望いただいていましたキッズスクールを開講します!

8/24(月) 11::00~13:00 オムライス

ただいま受け付けできます講座は2つですが、毎月第1、第3土曜日など原則固定していく予定でおります。
土曜日14:30~のクラスで月1~2回開催予定です。

初回手打ち冷やしうどんの講座はキッズスクール開講記念といたしまして小学3年生以上を対象に無料で開催いたします。
限定9名様とさせていただきます。
ご予約お待ちいたしております。


今週のお献立 7月第2週のお献立

今週 7/9~7/12 のお献立は

   生姜で夏バテ知らず  です


27蟷エ7譛育ャャ2騾ア+001_convert_20150709135651


 鰺のパリパリ生姜あんかけ
 焼きビーフン
 ゴーヤの肉詰めスープ
 コーヒーゼリーとサクランボ

今週は3つも発生した台風の影響がジメジメした蒸し暑さがありますね。
こうした季節はいつも以上に菌の発生に注意を払いたいものです。
今週使う生姜の辛味成分のジンゲロンやショウガオールには強い殺菌作用があります。
魚と一緒に使うことで魚の臭みを消す作用もあります。
またショウガの辛味は食欲を増進させ、新陳代謝を活発にし、発汗作用も高めますので夏バテ知らずの美味しいメニューを
ぜひご賞味くださいね。

今週のお献立 7月第1週のお献立

今週 7/2~/5 のお献立は

   宮崎県郷料理 です


27蟷エ7譛育ャャ1騾ア+001_convert_20150702124440

 塩麹で鶏ハム
 ゆなます
 冷やし汁
 ねったぼ

今週は宮崎県の郷土料理です。
「ねったぼ」とはさつま芋団子のことです。
宮崎と聞いて思い浮かぶのが、チキン南蛮、マンゴー、サーフィン、東国原元知事・・・などですが調べてみると
いろいろなお料理がありました。
こうして遠い地域のお食事を行ったつもりで味わうのも楽しいですね。
意外にも出身の方が近くにいたりと話も広がりそうです。