FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立 5月第4週のお献立

今週 5/26~5/29 のお献立は

     オモニの料理   です


28蟷エ・墓怦隨ャ・秘€ア+004_convert_20160526131348


 ビビン冷麺
 チャプチェ
 キムチスープの卵とじ
 サバの韓国風

今週は韓国料理です。オモニとは韓国語で「お母さん」。
今週は韓国の家庭料理です。
チャプチェも最近はお肉やピーマンを買うだけで炒めて、ソースをまぶすだけで出来上がり♪といった
お手軽に作れる商品も出てくるほど、メジャーな食べ物となってきましたね。
今週はそのチャプチェや身近なサバを韓国風に調理していただきたいと思います。


今週のお献立 5月第3週のお献立

今週 5/19~5/22 のお献立は

   初鰹を使って中華料理  です


5譛育ャャ3騾ア+003_convert_20160519141050


 かつおのたたき中華風
 青椒肉絲
 八宝菜
 若竹ワンタン

今週は初鰹を中華風にいただきます。
カツオは回遊魚です。今の時期餌を求めて北上します。ですので獲れる場所で旬が異なります。本州は4~6月が初鰹の旬です。
一般に「戻りカツオ」と比べ脂身が少なく身が引き締まってぷりっとした食感が特徴です。
カツオは赤血球を作り出すビタミンB12や鉄分が含まれていますので、貧血予防にも取り入れていただきたい食材です。

日本の食文化は季節を感じながら季節の味をいただくことを大切にしてきました。
「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」とは江戸時代中期の歌人によって詠まれた歌です。
粋を大切にする江戸の人々に倣い、健康にもよい初鰹、いただきたいと思います。



今週のお献立 5月第2週のお献立

今週 5/12~5/15 のお献立は

    初夏の洋食  です


5譛育ャャ2騾ア+005_convert_20160512143648


 パスタパエリア
 イタリアンサラダ
 オニオンスープ
 キャラメルバナナタルト

今週は初夏に食べたい洋食のお献立です。
ショートパスタでパエリアを作ります。
今回のパスタパエリアはバーベキューなどでも活躍できるお献立です。
この時期、琵琶湖岸でもバーベキューを楽しんでいる姿がよく見られます。
お肉を焼く横でパエリアなんていうのも美味しいですよ。
青い空に新緑の緑も美しいこの時期を存分に味わいながら美味しくいただける洋食です。


今週のお献立 5月第1週のお献立

今週 5/5~5/8 の お献立は

   母の日に・・・     です


5譛育ャャ・鷹€ア+002_convert_20160505162624


 春野菜のカレー
 ごぼうご飯
 大根の豆腐ドレッシング
 ズッキーニのマフィン

本日5/5より5月第1週目の授業が始まります。
今週は5月8日の母の日に向けてのお献立です。
母の日のプレゼント、いろいろなものが並んでいますよね。
毎年のことなので何を送ったら喜んでもらえるのかと頭を悩ませている方もいらっしゃると思います。
「お母さん」は朝から寝るまでなにかと動いてくれていますよね。
そんなお母さんに「休息」のプレゼントはいかがですか?
美味しい食事でもてなしてあげてください。きっと感謝の気持ちも伝わるはずですよ。