FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立 8月第1週のお献立

今週 7/28~7/31 のお献立は

   しっかり食べて暑さを乗り切ろう   です


蟷ウ謌・8蟷エ8譛育ャャ1騾ア+001_convert_20160728142754


 夏野菜のスパイシーカレー
 ポテトサラダ キーウィ添え
 チキンのバジルソース焼き
 スパイスサブレー

清水クッキングスクールでは8/11~8/14 夏休みをいただきます関係上、今週より8月レッスンとなります。
夏休みのこどもたちが網を片手に楽しそうに川で遊んでいる姿も見かけられます。
メダカやザリガニ捕りに夢中のようです。
そんな子供に負けないように、大人もしっかり食べて夏バテしない身体を作りたいものです。
夏の食欲減退にはスパイスなどの香味や辛味が食欲を刺激してくれます。
子供や妊婦さんには不向きなものもありますが、上手に取り入れて、夏バテを防ぎましょう。

今週のお献立 7月第4週のお献立

今週 7/21~7/24 のお献立は

   冷房で冷えた体を温めよう   です


蟷ウ謌・8蟷エ・玲怦隨ャ・秘€ア_convert_20160721125541

 豚しゃぶのねばねばサラダ
 卵豆腐と夏野菜の煮物
 トマトのずんだ和え
 鮭の冷やし汁

今週は今が美味しい夏野菜を和食でいただきます。
ねばねばサラダには「王様の野菜」と言われた栄養価の高いモロヘイヤを使います。モロヘイヤは刻むほどに粘りが出てきます。
この粘りはムチンで、今週煮物に使う夏野菜のオクラにも含まれていて疲労回復、便秘解消、胃腸粘膜に効くとされています。
ずんだは枝豆をすりつぶして作る緑色のペーストのこと。仙台などが有名ですが、東北地方ではお菓子なども作られて特産品として売られています。
枝豆は大豆を未成熟のうちに収穫したものなので、大豆のように栄養たっぷり。
タンパク質、ミネラル、ビタミン、食物繊維、鉄分といろいろな栄養が豊富に含まれます。
最近よく耳にする肝機能の回復が期待されるオルニチンなどはシジミよりも含有量が多い野菜なんですよ。

やはり旬のものは旬にいただく。
味も栄養もそれが1番。(お値段もお買い得になりますしね^^)
自然の恵みを美味しく、楽しくお料理していきましょう。

今週のお献立 7月第3週のお献立

今週 7/14~7/17 のお献立は

   蒸し暑い梅雨を中華料理で乗り切ろう  です


蟷ウ謌・8蟷エ・玲怦隨ャ・馴€ア_convert_20160716121513


 エビの辛味炒め
 翡翠茄子
 じゃがいもと豚肉の煮物
 杏仁豆腐





今週のお献立 7月第2週のお献立

今週 7/7~7/10 のお献立は
      
    暑さぶっ飛ぶ和食   です


28蟷エ7譛育ャャ2騾ア+001_convert_20160707130540


 冷や麦の盛り合わせ
 高野豆腐の煮物
 タコとキュウリの辛子酢みそ
 アップルパイ

7月7日は七夕ですね。七夕には「そうめん」を食べるという地方もあるようです。
暑い時期には食べたくなる麺類です。
「そうめん」と「冷や麦」の違いって何でしょう?
調べたところ昔はそうめんは手で伸ばしてつくり、冷や麦は伸ばした生地を切って作っていたそうで製法の違いだったのですが、
機械で作るようになった現在、乾麺に関しては太さの違いで呼び名が違うそうなんです。
1.3mm未満が「そうめん」 1.3mm以上1.7mm未満が「冷や麦」 1.7mm以上は「うどん」 となるそうです。
太さの違いで呼び名が変わる!日本語って繊細なんですね。
手延べそうめんは機械以上に時間がかかり、乾燥を防ぐために油が入るという違いもあるそうです。
名称よりも手延べか機械かで違うほうが大きいかもしれませんね。