FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立 10月第1週のお献立

今週 9/29~10/2 のお献立は

   秋へのイタリアン  です


DSC00961_convert_20160929125916.jpg

 スパゲッティ ミートソース
 ラタトゥイユ
 ジェノバ風ミネストローネ
 ビスコティ(イタリア風ビスケット)

今週から10月のレッスンが始まります。
今週はイタリアンで秋のレッスンのスタートです。
豊穣の秋を思わせるようなお野菜がたくさんのイタリアンです。
ラタトゥイユはフランスのお料理ですが、今週登場しております。ラタトゥイユはフランスの野菜の煮込み料理です。
イタリアにも「カポナータ」と呼ばれる似たお料理がありますが、カポナータは茄子を揚げるんですね。
カロリーダウンを狙ってラタトゥイユにしてますが、カポナータも美味しいお料理です。
秋のイタリアに想いを馳せて・・・




今週のお献立 9月第3週のお献立

今週 9/15~9/18 のお献立は

   敬老の日のお祝い料理   です


DSC00943_convert_20160915130524.jpg


 塩鰤大根
 ずいきと油揚げの胡麻和え
 のっぺい汁
 栗ご飯

今週は敬老の日に喜んでいただけるような和食のメニューです。
ズイキは八ツ頭(里芋)の葉柄の部分です。加賀野菜の一つとして認定されていますが、奈良、三重、大阪でも伝統的に作られ、他食べられてきたお野菜です。
古くには「古血を洗う」と言われ民間療法として産後の女性に食べさせると体力の回復が早まるといわれていました。
不溶性食物繊維が豊富ですので、腸の動きを活発化させ有害な物質を吸着して便として排出する働きもあります。
なかなかスーパーなどでは見つけにくくなったお野菜ですが、道の駅などでは売られているようです。
見つけたらぜひ、試してみてくださいね。


[続きを読む]

今週のお献立 9月第2週のお献立

今週 9/8~9/11 のお献立は

    洋食でバランスメニュー  です


DSC00941_convert_20160908133206.jpg

 ロール白菜
 マセドアンサラダ
 さらだのっけエビピラフ
 フレンチトースト

次々と発生する台風の影響で、お野菜の高値が続きますね。
高値が続くとあれこれ買っていたお野菜の種類が減ってしまって・・・という声も聞きます。
お鍋に定番の白菜ですが、お鍋や和食以外に使いにくいと考えていませんか?
この白菜、キャベツに似た成分を持っているんですが、キャベツよりも低カロリー。
水に溶けやすいビタミンCが豊富ですので、スープごといただけるお料理向きのお野菜なんです。
今週はロール白菜です。
キャベツよりも葉をむきとるのが簡単なのでサクッとおつくりいただけますよ。

KID'S SCHOOL 開催のご案内!

KID’S SCHOOL のご案内

 9/17(土) バナナケーキをつくろう 14:30~17:00(予定)
10/15(土) ハロウィン カップケーキをつくろう 14:30~17:00(予定)


お一人様 1000円!!
小学3年生以上(3年生未満のかたは保護者同伴でお願いします)9名定員

おともだちと楽しく一緒にお菓子作りしませんか?
ご予約は清水クッキングスクールまでお電話・メールにてお申し込みください。

清水クッキングスクール 077-581-3179
mail@simizucook.com
                   


今週のお献立 9月第1週のお献立

今週 9/1~9/4 のお献立は

   夏から秋への西洋料理です 


DSC00931_convert_20160903105117.jpg


 ハッシュドビーフ
 赤こんにゃくのカルパッチョ
 ポークビーンズ
 バナナケーキ

9月になりました。ランドセル姿の小学生や制服姿の学生さんたちの姿が戻ってきたようです。
空も少し高く感じられ、秋に季節が移ろいでいこうとしているのがわかるようになってきました。
夏の暑さから解放されると食欲の秋ですね♪
しっかりと食べたくなるから不思議なものです。
暑いからと遠ざかっていたキッチンに戻ってお料理も楽しみたいですね。
そんな気分にあう夏から秋への西洋料理をご紹介です。