FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
小学生のキッズスクールやシニア層レッスンなど基本から応用まで幅広くご要望にあわせたレッスンを選んでいただけます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立

今週 12/22~12/24 はクリスマスケーキをつくります

今年もクリスマスがやってきます!!
清水クッキングスクールではお一人様1ホールずつクリスマスケーキを作ってお持ち帰りいただきます。

それぞれお好きなクリスマスケーキを教室で作っていただけますので、「失敗した~」なんてことはありません。
お持ち帰りいただいてご家族、大切な方とお召し上がりください。
ぜひ大作を作ってびっくりさせちゃいましょう!!

11:00~18:00までお好きなお時間に合わせてご予約の上、起こし下さいね。
※終了まで約3時間をご予定ください。


KID'S SCHOOL 開催!

KID'S SCHOOL開催しました!!

12月17(土) クリスマスケーキ作り を開催しました。

DSC01084_convert_20161222101828.jpg
DSC01077_convert_20161222101912.jpg

チョコレートと生クリームとお好きなケーキを選んで作ってもらいました。
デコレーションはそれぞれ好きなように作りました。

お母さまやご兄弟とご一緒に作った子も1人で頑張った子もみんな1ホール作って持って帰りました。
お迎えに来ていただいた保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

今年もたくさんのお友達とたくさんのお菓子を作りました。2017年は

1月21日(土) バレンタインのお菓子をつくろう

を開催します。焼きドーナツにチョコレートをデコレーションします。
お一人様1000円。
教室で練習して本番に上手に作ってお友達、大好きな人をびっくりさせよう!!


[続きを読む]

今週のお献立 12月第4週のお献立

今週 12/15~12/18 のお献立は

  クリスマス料理   です


DSC01072_convert_20161215140126.jpg


 豚肉と蕪のクリームシチュー
 チキンソテー・ゴルゴンゾーラソースかけ
 鮭とイクラの親子サラダ
 オレンジゼリー

もうすぐクリスマスですね。プレゼントの準備やパーティーの準備に忙しい時期です。
素敵なレストランの予約もいいですが、大切な家族や友人、恋人とお家でゆっくり過ごすクリスマスも素敵です。
そんなクリスマスにぜひ作っていただきたいクリスマス料理を今週は作ります。
ぜひ教室で練習して、クリスマスの本番に備えてくださいね。



今週のお献立 12月第3週のお献立

今週 12/8~12/11 のお献立は

   もうすぐお正月  です


DSC01068_convert_20161208142016.jpg


 ごぼうの八幡巻き
 数の子のサラダ
 赤こんにゃくと黒豆の煮物
 ごまめとクルミ
 鶏肉の昆布揚げと野菜の煮締め
 関東風雑煮

今週はおせち料理をつくります。
最近はデパートやコンビニなどでも早い時期からおせち料理の予約が始まりますね。
元日からスーパーやコンビニも開いているので、おせち料理は作らないというご家庭もあるかと思います。
おせち料理にはいろいろな意味がこめられていることをご存じですか?
黒豆は「まめに働く」、数の子はニシンの卵です。二親(にしん)から多くの子が出るのでめでたい子孫繁栄を願って用いられます。
五穀豊穣を願い小魚を田畑に肥料として撒いたことからなづけられた田作り。
昆布は「喜ぶ」の言葉にかけています。ごぼうは細く長く幸せに・・・
おせち料理を囲んで意味を考えてみるのも、とても楽しいものですよ。

今週のお献立 12月第2週のお献立

今週のお献立は 師走の手作り料理 です

DSC01059_convert_20161201132535.jpg

 巻き寿司と鯖鮨
 カキフライ
 豚肉の粕汁
 みつ豆と寒天

今週は師走の手作り料理です。
昔は人が集まるとおもてなしに巻きずしを作る家庭が多かったそうです。
年末、年始と人の集まる機会の多い季節にぜひ作り方をしっかり覚えておもてなしましょう。
クリスマスのごちそうやおせち料理に飽きたときにきっと一役かってくれるはずですよ。

この時期美味しいカキはフライでアツアツの揚げたてを味わっていただきたいものです。
カキはノロウィルスによる食中毒が懸念される食材です。
中までしっかりと揚げてください。
揚げ時の見分け方をしっかりと覚えて、安全でおいしく、旬のカキを楽しみましょう。