FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立  平成30年8月第4週のお献立

今週 8/30~9/2 のお献立は

  まだまだ暑いのね~  です


DSC01991_convert_20180830134434.jpg

 牛肉のすき焼きご飯
 豚肉と大根のあっさりサラダ
 金時豆
 もずくのみそ汁

まだまだ残暑が厳しい毎日が続いていますね。
こんな暑さの中では短時間でお料理をすませたい!
でも、きちんと栄養をとってバテないようにしたい!
そんな方におすすめできる美味しいお献立です。
豚肉にはビタミンB1が牛肉の10倍。夏バテ解消や疲労回復に効果があります。
牛肉は吸収のよい鉄分が豊富です。
どちらも偏ることなく食べてスタミナをつけていきたいですね。

今週のお献立 8月第3週のお献立

今週 8/23~8/26 のお献立は

   簡単に作る 夏のスペイン料理  です


DSC01989_convert_20180823135209.jpg


 たこと鶏手羽のパエリア
 ガスパチョ
 魚の香草焼き
 わらび餅

今週はスペイン料理です。
デザートは「和」ですが、夏を逃さないうちに入れたかったので、大目に見てくださいね(笑)
灼熱のスペインですが、地域によっていろいろなお料理があります。
共通するのはオリーブ油を使うことくらいです。
ガスパチョ飲むサラダと言われるように野菜の冷製スープです。
スペインの濃いトマトと日本のトマトは味が違うので、私たちの口に合うように、手に入れやすい材料でアレンジしています。
ぜひお試しください。


今週のお献立  平成30年8月第2週のお献立

今週 8/9~8/12 のお献立は

   エバラプチっと鍋 暑い時こそ鍋  です


DSC01988_convert_20180810204703.jpg

 スンドゥブ 
 オクラとホタテのみぞれ和え
 きゅうりの冷製スープ
 シンレントウフ

今週もエバラプチっと鍋を使ったお料理のご紹介です。
暑い日が続くと昼間も夜も冷房の効いた部屋で過ごし、冷たいものを好んで食べてしまう。
そうなると身体が冷えてしまい、クーラー病など体調を崩しがちになりますね。
時々は体の芯から温めるお料理をとっていただきたいものです。
スンドゥブとは韓国の柔らかいお豆腐のことです。
スンドゥブチゲと同義で日本では使われることも多いようです。
美味しく楽しく体調管理をしていきたいと思います。

お知らせ
8/16~8/19は夏休みをいただきます。
8月第3週目のレッスンは8/23~始まります。
お間違えの無いようお越しください。
メールの返答などもお休み明けとさせていただきますのでご了承ください。

今週のお献立  平成30年8月第1週のお献立

今週 8/2~8/5 のお献立は

  エバラプチッと鍋を使って  です


DSC01984_convert_20180802140426.jpg

 水晶鶏とアスパラの煮物
 ポテトサラダ
 枝豆ご飯
 油揚げとみょうがのみそ汁

今週はエバラ食品様とのタイアップ料理教室です。
エバラ食品の「エバラプチッと鍋 ちゃんこ鍋」を使って煮物を作りましょう。
気になっていたという方も知らなかったという方もこの機会に味を見て、試してみてください。
帰りにはお土産もありますのでお楽しみに!
知らないものとの出会い、わくわくしますね。