FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立 1月第4週のお献立

今週 1/31~2/3 のお献立は

   一工夫した今年の節分料理    です


DSC02146_convert_20190131143934.jpg

 鰯のフライ
 高野豆腐と野菜の煮物
 牛肉入り太巻き寿司
 蒸し大豆のすまし汁

今週は節分をひかえて、節分料理です。
定番のイワシ、恵方巻、豆を使って一工夫してみました。
今年の恵方は東北東。
願いごとをかなえる前に美味しい恵方巻の作り方を覚えましょう。
廃棄率が高いと社会問題としてもとりあげられる恵方巻です。
自分の好きな具材を用意して食べられるだけ美味しくつくりましょう。

今週のお献立 平成31年1月第3週のお献立

今週 1/24~1/27 のお献立は

   チーズが美味しい!  です



DSC02142_convert_20190124133600.jpg

 チーズフォンデュ
 牡蠣フライ
 カリフラワーと水菜のポタージュ
 キャラメル

今週は冬から早春にかけて甘さが増すカリフラワーのポタージュです。
カリフラワーのビタミンCは加熱に強いのが特徴です。
カリフラワーのビタミンCはキャベツの2倍!
上手に取り入れていきたい食材です。
チーズフォンデュはスイスなどアルプス山岳部の家庭料理です。
いつものお鍋に飽きたらどうですか?



今週のお献立  平成31年1月第2週のお献立

今週 1/17~1/20 のお献立は

   今!温かい料理が一番  です


DSC02131_convert_20190119142243.jpg

 弱火でソフトトンカツ
 小田巻き蒸し
 豚肉の入った粕汁
 イチゴ大福

今週は寒いこの季節に食べたい日本料理です。
小田巻き蒸しもイチゴ大福も蒸し器を使いますが、この蒸し器の調理、お部屋を加湿しながらなので風邪の季節にお勧め
です。小田巻き蒸しはうどんの入った茶碗蒸しですが、大阪の船場で冠婚葬祭には欠かせないお料理として誕生したもの
だそうです。
粕汁も体を温めるだけでなく、タンパク質やビタミン、食物繊維など美容と健康に良い栄養がたくさん入った酒粕を使います。
日本にもスーパーフードがあるんです!上手に美味しく取り入れていきましょう。

今週のお献立 平成31年1月第1週のお献立

今週 1/10~1/13 のお献立は

  トルコ料理に挑戦してみませんか   です


DSC02130_convert_20190110144629.jpg

 鯖サンド
 レンズ豆のスープ
 シシケバブ
 インゲンのヨーグルト和え

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

本日よりレッスン始まりました。
今年は世界3大料理のひとつでもあるトルコ料理で始めます。
トルコ料理は世界3大料理であるにもかかわらず、フランス料理や中国料理ほど周知されていないようです。

ヨーグルトやナッツをよく使うお料理が多いです。
シシケバブは有名ですね。「ケバブ」が焼肉料理のことを指し、「シシケバブ」は串焼きの焼肉料理のことです。
レンズ豆はタンパク質や炭水化物、ビタミン、ミネラルが豊富でベジタリアンやビーガンの人たちも肉代わりに摂取する
ほど栄養価満点の食材です。

今年はいろいろな国のお料理をご紹介していこうと思っています。
ご一緒に楽しんでお料理をしていきましょう。