FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立 令和2年8月第1週のお献立

今週(7/30~8/2)のお献立は

 夏本番 この料理がいちばん です


DSC02600_convert_20200730133524.jpg

 チーズ入りクリームコロッケ
 スパゲッティーサラダ
 野菜の冷スープ

今週はクリームコロッケを作ります。
難しいと思われる方も多いクリームコロッケですが、ポイントを押さえると、難しいお料理ではありません。
具材にお肉やお野菜をしっかりと入れて美味しいコロッケをつくりましょう。
また暑い夏には冷たいスープでしっかりお野菜をとります。
スープは野菜の煮汁ごと食べられますので、水溶性の栄養素も無駄にすることなくいただけるのでおすすめです。
また緑黄色野菜の苦手なお子様にも食べやすいのが冷製のポタージュです。
最近のお野菜価格の高騰にも頭を悩まされますが、冷蔵庫に残るお野菜を使って作ってみてくださいね。

令和2年7月のお献立

令和2年7月のお献立

(材料の都合上、断りなく変更することもございます)

第1週(7/2~7/5) 梅雨~初夏へ 体力増進
  肉団子と野菜の甘酢あん  鰯の梅煮  レアチーズケーキ

第2週(7/9~7/12) 韓国料理で暑さスッキリ
  簡単ビビンバ  魚のコリアンカルパッチョ  二色パプリカの白あえ

第3週(7/16~7/19) 食欲増進 さっぱりごはん料理
  スモークサーモンの混ぜ寿司 茄子と鶏の生姜煮 出し巻き卵のすまし仕立て

第4週(7/23~7/26) 夏ですよ 暑さに負けず頑張ろう
  豚肉の生姜焼き ラタトゥイユ  葛饅頭 
※7/23海の日は祝日ですがレッスンを行います。

今週のお献立 令和2年7月第4週のお献立

今週(7/23~7/26)のお献立は

 夏ですよ、暑さに負けず頑張ろう  です


DSC02595_convert_20200723131029.jpg

 豚肉の生姜焼き
 ラタトゥイユ
 葛饅頭

今週は夏の家庭料理です。
豚肉の生姜焼き、定食などでもおなじみですよね。
豚肉は疲労回復効果の期待できるビタミンB1が牛肉の10倍!
またこのビタミンB1はアリシンが多く含まれるニンニクやねぎなどと一緒にとることで吸収率が5~6倍にUPします。
生姜だけでなく、ぜひ今回のお献立のようにニンニクも一緒にすりおろし、玉葱などの副菜と一緒に、組み合わせて、
夏バテ予防に夏にこそ食べてほしいお献立なんです。
デザートには見た目も涼しく葛饅頭を作りましょう。


今週のお献立 令和2年月第3週のお献立

今週(7/16~7/19)のお献立は

  食欲増進 サッパリごはん料理 です


DSC02591_convert_20200716141640.jpg

 スモークサーモンの混ぜ寿司
 茄子と鶏の生姜煮
 出し巻き卵のすまし仕立て

今週は日本料理です。
昆布と鰹でおだしを取って、出しのうま味を味わいましょう。
茄子は夏の今が旬ですね。茄子はアク抜きが必要な野菜として有名ですが、茄子のアクに正体はポリフェノールです。
切り口が空気にふれることで変色が進みますが、ポリフェノール自体は身体に悪いものではないので、
切ってすぐに炒められる時などはアク抜きする必要もなくなります。
えぐみは出ますので、茄子のえぐみが苦手な方はやはり、アク抜きをしてから使うのをお勧めします。


今週のお献立 令和2年7月第2週のお献立

今週(7/9~7/12)のお献立は

 韓国料理で暑さスッキリ です


DSC02587_convert_20200709133331.jpg

 簡単ビビンバ
 魚のコリアンカルパッチョ
 二色パプリカの白あえ

今週は韓国料理を作ります。
海外旅行も難しい今、食べ物だけでも旅行気分で楽しみましょう。
カルパッチョには薬味がたくさん入ります。
葱には殺菌作用や消臭作用が、生姜には消臭作用が、大葉にも殺菌作用や防腐作用があります。
和食のお刺身にも大葉や山葵などの薬味がつくのは美味しさだけでなく、いたみやすい生魚を食べる知恵もあるんです。
梅雨のジメジメとした季節には食中毒にならないよう心配りも大切です。
新鮮な食材を買った際には寄り道せずに、なるべく早く冷蔵庫に食材をしまうことを心がけましょう。

今週のお献立

今週 (7/2~7/5) のお献立は

 梅雨~初夏へ体力増進 です


DSC02584_convert_20200702141352.jpg

 肉団子と野菜の甘酢あん
 鰯の梅煮
 レアチーズケーキ

今週は夏に食べたい家庭料理です。
酢のアミノ酸が脂肪を燃焼してダイエット効果もあり、また酢は疲労回復にも役立ちます。
さっぱりした味が食欲の落ちる夏でも食べやすく感じます。
そんな酸味を利用した甘酢あんや梅煮のご紹介です。
肉団子、意外に作っている間にポロポロ崩れてしまう・・・などのお悩みを伺います。
肉団子の作り方、しっかり覚えましょう。
また鰯は圧力鍋でやわらかく煮ることで骨まで食べられます。鰯はEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸(体内で生成できない
脂肪酸のことです)を含みます。カルシウムも吸収率も33%と高く、ビタミンも豊富な老若男女に食べてほしいお魚です。