FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



令和2年 8月のお献立

8月のお献立

(材料の都合上、お断りなく変更となる場合がございます)

第1週(7/30~8/2) 夏本番 この料理がいちばん
 チーズ入りコロッケ スパゲッティーサラダ 野菜の冷スープ

第2週(8/6~8/9) 精進料理
 卵豆腐 天ぷら 鱧の照り焼き

 ※8/13~8/16 は夏休みとさせていただきます 

第3週(8/20~8/23) 西洋料理
 えびとズッキーニのドリア ごぼうと豚肉のサラダ かぼちゃのババロア

第4週(8/27~8/30) 中国料理
 鶏のからあげ 咕咾肉 蒸し茄子の辛味ソース

今週のお献立 令和2年8月第4週のお献立

今週(8/27~8/30)のお献立は

 おなじみの中華料理です


DSC02617_convert_20200827135027.jpg

 乾炸子鶏(カンチャツーチー)
 咕咾肉(クラオロウ)
 蒸し茄子の辛味ソース

今週は中華料理です。
乾炸子鶏(カンチャツーチー)は鶏の唐揚げ、咕咾肉(クラオロウ)は酢豚です。
酢豚にパイナップルが入っているのは何故だろう?
あのパイナップルが苦手・・・という方もいらっしゃる酢豚のパイナップルですが、理由があります。
パイナップルに含まれるブロメリンというタンパク質分解酵素にはお肉を柔らかくしてくれる効果があります。
また、体内に入ってからはタンパク質を分解することで、胃腸を助け、消化吸収をよくしてくれます。
彩りや気まぐれで入っている訳ではないんですね。
それでもどうしても温まったフルーツは嫌だという方は食後にパイナップルを食べても体内の消化吸収を助ける働きは
期待できるそうです。


今週のお献立 令和2年8月第3週のお献立

今週(8/20~8/23)のお献立は

 今 夏バテ防止で しっかり食べよう!です


DSC02607_convert_20200820135204.jpg

 えびとズッキーニのドリア
 牛蒡と豚肉のサラダ
 カボチャのババロア

まだまだ暑い日が続いています。
皆様お元気にお過ごしでしょうか?
今年は新型コロナウィルス感染予防にマスクをつけていますので、暑さが更に厳しく感じられますね。
ウイルス感染予防の為には、しっかり食べて、休み、免疫をあげておくことも必要です。
バランス良く美味しく食べたいものです。
家庭で作るドリアのホワイトソースなら、手間を惜しんで簡単に作りましょう。
海老には疲労回復効果の見込めるタウリンも多く含まれています。
豚肉のビタミンB2も疲労回復が期待できます。
体がしんどくなる前に美味しいものを食べて労ってあげましょう。


夏季休業のお知らせ

8月 夏季休業のお知らせ

8/13~8/16 夏季休業とさせていただきます。

8月のパンのレッスンは8/8(土)です。

上記夏季休業中はお問い合わせ、ご予約の受付についてもお休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどお願いいたします。

今週のお献立 令和2年8月第2週のお献立

今週(8/6~8/9)のお献立は

 お盆に供えて精進料理 です


DSC02603_convert_20200806142358.jpg

 卵豆腐
 精進揚げ
 鱧の照り焼き

今週はお盆が近くなりましたので、精進料理です。
精進料理は殺生や煩悩への刺激を避けることを主眼として調理されたお料理のことです。
仏教では動物性の食材を使用せず、行として精進料理をとらえていますが、対照的に料理屋さんや家庭でお盆に食べる
精進料理は美食を目的とする調製(かつお出汁を使うなど)が加えられるようになりました。
ですので、今週は夏のお盆のご馳走をイメージして作りましょう。
鱧は京都の祇園祭や大阪の天神祭ではなくてはならない食材ですね。
鱧は地域性の強い食材で関東は関西の1/10の消費量にしかなりません。
せっかく関西に住んでいますので、ぜひ鱧もレパートリーに加えてみてくださいね。