FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



令和2年10月のお献立

令和2年10月のお献立

(材料の都合上、お断りなく変更する場合もございます)

第1週(10/1~10/4) 和根洋菜の新メニュー
 根菜たっぷりスパゲッティ 鮭のやわらかカツ オニオンスープ

第2週(10/8~10/11) 日本料理
 豆腐のほたてあんかけ おから しめじごはん

臨時休業のご案内

誠に勝手ながら改装工事のため 10/12~11/3 まで

レッスンをお休みさせていただきます。チケットの有効期限は3週間延長させて

いただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い致します。


今週のお献立 令和2年10月第2週のお献立

今週(10/8~10/11)のお献立は

 日本料理 です。


DSC02636_convert_20201008152824.jpg


 豆腐のほたてあんかけ
 おから
 しめじごはん

今週は日本料理です。
おからってご存知ですか?「卯の花」と表記されることもあります。
大豆を茹でてつぶした汁が「豆乳」です。豆乳ににがりを加えて固めたものが「豆腐」です。
豆乳をしぼっる時にでたカスが「おから」です。
しかし、栄養は大豆が原料ですので、食物繊維、タンパク質、カルシウムと豊富です。
しかもおからのこれらの栄養は豆乳よりも多いんです。
ぜひ上手に調理する方法を知って、常備惣菜の仲間入りをさせてあげてくださいね。


今週のお献立 令和2年10月第1週のお献立

今週(10/1~10/4)のお献立は

 和根洋菜の新メニュー です


DSC02632_convert_20201001134415.jpg

 根菜たっぷりのスパゲッティ
 鮭の柔らかカツ
 オニオンスープ

今週は根菜で作る秋のスパゲッティです。
根菜は食物繊維、ミネラル、ビタミンが多いのが特徴です。
今週のスパゲッティで使う里芋や人参は今からが旬ですね。
里芋のネバネバ成分のガラクタンやムチン、人参のビタミンAは免疫機能を強化してくれますので
風邪の流行ってくる季節にはぜひ食べていただきたい食材です。
あたたかいオニオンスープもホッとします。
あたたかいお食事で頑張った1日をねぎらってあげてください。


令和2年 9月のお献立

9月のお献立

(材料の都合上、お断りなく変更となる場合もございます。)


第1週(9/3~9/6) まだまだ暑いですね
 ビーフストロガノフ かぼちゃのサラダ トマトスープ・マルセイユ風

第2週(9/10~9/13) 日本料理
 あさりと春雨の煮込み 茄子のはさみ揚げ 豆苗の梅肉和え

第3週(9/17~9/20) 中国料理
 鯖の甘酢あんかけ 五目チャーハン 豚肉とわかめbのスープ

第4週(9/24~9/27) 日本料理
 里芋の柚子味噌煮 糸こんにゃくのたらこ和え カツ丼