FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ

本年のレッスンは全て終了いたしました。

今年はコロナでの休業、改装工事での休業等、皆様にご迷惑をおかけしました。

本年も日本、西洋、中華、パン、ケーキなどいろいろなお料理を皆様と楽しく作れましたこと、

心より御礼申し上げます。

12/27~1/12まで年末年始のお休みとさせていただきます。

新年のレッスンは1/13より開始いたします。


休業期間中はお問い合わせ、ご予約などもお休みさせていただきます。

2021年も皆様といろいろなお料理でつながっていけるよう全力で頑張ります。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。



今週のお献立 令和2年12月第3週のお献立

今週(12/17~12/20)のお献立は

 和風クリスマス料理でホームパーティー です


DSC02713_convert_20201217141347.jpg

 握り5種
 大豆ひじきのサラダ
 フライドチキン サクサク揚げ

今週は和風クリスマス料理です。
コロナウィルスが猛威をふるい、GO TO事業も一時停止になるなかでも、楽しいクリスマスやお正月は
やってきます。お家で家族で美味しいお料理を食べていただきたいものです。
骨付きチキンをカリッと揚げるのはなかなか難しいものです。
外が揚がりすぎるのに、中は生だった・・・なんて失敗ありませんか?
味もしっかりついて、皮がカリッとあがる方法、お伝えします。

クリスマスもお正月も好きな料理を大事な人と囲んで過ごしてくださいね。
そこに少しでもお役にたてるレシピがお伝え出来たらいいなぁと思っています。



今週のお献立 令和2年12月第2週のお献立

今週(12/10~12/13)のお献立は

 新年を迎えてお正月料理でお祝いしよう! です


DSC02702_convert_20201210134332.jpg

祝い肴
 ごまめとクルミの炒り煮 牛蒡のごま和え
蕪の千枚柚子風味
里芋と鶏の照り煮

今週はお正月料理です。
数の子、ごまめ、たたき牛蒡の三品を「祝い肴」といいます。(関東ではたたき牛蒡ではなくここに黒豆がきます)
ごまめは田作りとも呼ばれ、昔田畑に小魚を肥料としてまいたら豊作だったことから五穀豊穣を祈願しています。
牛蒡は細く長く幸せに・・・という想いから。数の子は子孫繁栄です。
煮物を煮しめと言うのはおせちを入れるお重を煮物でしめるという意味からきているそうです。
お正月のお料理は1年の祈願を込めて作られているものが多いです。

お正月はコロナ渦ということもあり、お家で過ごされる方も多いのではないでしょうか。
おせちのいわれを知るもよし、家族の好きなものでお正月を祝うのもよし。
1品でも参考になるものがあれば・・・とご紹介させていただきます。

来年はコロナも少し落ち着いてくれることを祈って・・・


今週のお献立 令和2年12月第1週のお献立

今週(12/3~12/6)のお献立は

 煮込んで10分 十分暖かいお献立  です


DSC02692_convert_20201205105041.jpg

 とろとろ白菜とつみれの煮物
 鶏おこわ
 大根と牛こまの煮物

早いものでもう12月です。
師走というぐらい忙しいこの時期、簡単に美味しいお料理を食べたいですね。
そんなお料理のご紹介です。
昔麦やひえを食べていた頃麦やひえは水分の多い「弱飯」(ひめいい)に対し、ハレの日に食べる特別な
「強飯」(こわいい)がおこわの由来とされています。
もち米とうるち米を使ってつくるおこわは独特の食感です。
なかなか食べる機会がなくなった「おこわ」ですが、ぜひ召し上がってみてください。