FC2ブログ
清水クッキングスクールBLOG
清水クッキングスクールの情報・お知らせなど

プロフィール

清水クッキング

Author:清水クッキング
清水クッキングスクールです♪
本科では中学生から60代の方まで男女問わず楽しく学んでいただいています。
チケット制と月謝制が選べて通いやすい!!
本科チケット制の生徒様はチケットを使ってパン教室や和菓子・洋菓子コースも御受講いただけます。体験教室もあります。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお献立 令和3年1月第4週のお献立

今週(1/28~1/31)のお献立は
 
 鬼は外! 福は内 南南西に向かってまるかじり です


DSC02748_convert_20210128142815.jpg
 恵方巻き
 鰯の生姜煮
 納豆汁

今週は節分のお料理です。
今年の節分は2月2日です。
節分とは立春の前日をいいます。暦の上では節分を境に春になるのですね。
今年は天体の軌道計算によると124年ぶりに節分が2月2日になるそうです。
古来病気や災害は鬼(魔)が起こすと信じられ、鬼(魔)を滅する豆を投げつける豆まきで無病息災祈願をします。
鰯の頭を玄関に飾るのも鬼が鰯の臭さを嫌がるとの言い伝えからのようです。
恵方巻きは吉方を向いて無言で1本願い事をしながら丸かじりするものです。
恵方巻きではだしの取り方、巻き寿司の巻き方などをしっかり覚えていただけます。
ぜひレッスンのご参加お待ちいたしております。


今週のお献立 令和3年1月第3週のお献立

今週(1/21~1/24)のお献立は

 難しそうだけど簡単に洋食 です


DSC02740_convert_20210121140009.jpg

 パスタパエリア
 具がいっぱいのミネストローネ
 長いもと玉葱のサラダ

今週はお野菜がたくさん食べられる簡単洋食です。
新型コロナウィルスに対抗するために私たちが出来ること、マスク着用、手洗いうがい、免疫力を下げないことです。
免疫力をあげるのに、呼吸法、笑い、半身浴なども言われますが、食事をしたときだけ腸管免疫が高まります。
サプリメントなどでは栄養分はとれても腸管は働きません。
しっかり美味しいものを食べていきたいところです。
同じ食材でも調理法で効果は異なってきます。
水分補給、体温を高める、水溶性栄養素も取りいれるなどを考えた今回のお献立の提案です。


今週のお献立て 令和3年1月第2週のお献立

今週(1/14~1/17)のお献立は

 残っている餅を生かして 寒い日に最高! です


DSC02732_convert_20210114131628.jpg


 餅と豚のみぞれ煮
 ホタテの照り焼き
 油揚げと青菜の雪衣

本年もどうぞよろしくお願いします。
今年のレッスンがスタートしました。
年が明けて、いよいよ新年のレッスンスタートだ!と思ったところに近隣県では緊急事態宣言が出てしまい、
ますます気を引き締めていきたいところです。
しばらくの間、作り方の説明後、ご自分の分のお料理をご自分で作っていただき、試食を教室でせずにお家で持ち帰って
いただきお家で試食していただきたいと思います。
お手数をおかけしますが、持ち帰り容器をご持参いただきますようお願いいたします。